お風呂のタイル目地の黒カビが消えた!「レックの黒カビくんジェル」すごい威力あり☆彡

Pocket
LINEで送る

3月に入り、窓を開けることができるようになってきたので、いよいよお風呂の「黒カビ退治」始めます。

恥ずかしい状態で、見せるのもどうかと思うひどさですが、ここまですごいと、諦めるか、徹底的にやるかですよね。

『黒カビくんジェル』を使ってみる。

たまたま近くのホームセンターで、レック株式会社のゴムパッキン・タイル目地の『黒カビくんジェル』という武器を発見しました。

半信半疑でやってみました。

垂れてくるともったいないので、歯ブラシにつけて、こすりつけて、ラップするようにしました。

 

朝つけて、夕方ラップを外してみたら、見事に黒カビが消えていたのです!

でも、最後の方、ケチりすぎたのか、うまく密閉できなかったのか、黒カビが少し残りました。

また、天気の良い日にチャレンジします。

使用上の注意点

カビ取り用洗浄剤は、使用するときに注意が必要です。

①必ず換気する。

②乾いた状態のところにつける。

③変色の恐れがあるところは、マスキングする。

④カビを覆うようにして塗布する。

⑤約30分放置した後、水洗いする。
半日以上放置したら抜群の効果、出ます。真っ黒になった状態の場合、30分では短いです。

気を付けなければならないこと

さらに、注意書きとして、『作業後、必ず手を洗い、その後、顔、目も洗う。』と書かれています。

私は、顔や目まで洗いませんでしたが、洗ったほうが良いと思います。

確かに少し目に刺激ありました

成分が「次亜塩素酸塩、水酸化カリウム(1.0%)、ゲル化剤」です。

特に私のように天井付近のカビ取りをする場合、液だれして、もし万一目に入ったりしたら、大変です。

目線より上には、使用しないように書いてあります。

今回は、お風呂用の椅子に乗ってやっていましたが、次からは脚立を使ってしようと思います。

さいごに

今まで諦めていたけど、こんなにキレイになることがわかったら嬉しいです。

ただし、狭い浴室で一気に強い洗浄液を使うと危険です。

何十年もかけて汚してきました。

焦らず、これから少しずつ、丁寧にキレイにしていくつもりです。

さわこ
お風呂の黒カビ、キレイにできるよ~☆

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

投稿者プロフィール

さわこ
さわこ

スタジオSeriオーナー

自分や家族の健康のために、スタジオを作りました。
周りの人たちがみんな、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいな。




目標は「ゆるいミニマリスト」

「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得。不要のモノを断捨離して、スッキリ暮らしたい。




真面目でおとなしい性格

自分でずっとそう信じてきましたが、周りの人が違うと言います。不思議です。いくつものビリーフ(思い込み)をリセットできたら、だんだん人生が楽しくなってきました。




くわしいプロフィールは、こちら