他人の気になる行動が、気にならなくなるためには・・・

Pocket
LINEで送る

家族だと難しいですが、他人の場合のことです。気にしなければいいだけの話です(^^;)ところが

自分と関係ないのに、なんか気になる人っていませんか?

犬の散歩してるとき、よく見かける、普通のおばさんなのですが、いつもつい見てしまうのは…

他人の家の敷地に普通に入っていって、そこを通る人です(@_@。

家だけじゃなく、お店や会社など、どこでも駐車場だけでなく、建物のすぐそばの細い通路も平気で通ります。

私も人様のおうちの敷地の角をショートカットして斜めに通過することはあります(^^;)普通ありますよね?

でも、そのおばさんは、堂々とどこでも入っていきます。単に近道をしているだけのようです。

私は、人の敷地の中に入ってはいけないという意識が強いので、人より抵抗が強いのかもしれません。

でも、自分だって、別の面でちょっとずるいこととか、してはいけないこととか、してることいっぱいあります(^^;) 自分に被害が起きてないし、わざわざ「そんなところ通ったらだめですよ」なんて言えません。相手が子どもだったら、注意するかな? あるいは、もし、自分の家の敷地内を通過されたら、「そこ通らないでください」くらい言えるかな。

その不思議なおばさんは、いつも一人で歩いています。けっこう速く歩いています。悪いことと思っていないのか、思っていても気にしないのか、わかりません。

タバコのポイ捨てとかする人には、すごく嫌な気持ちになるけど、不思議な行動をするおばさんに対しては、

そんなに嫌というほどではありません。だから、「また、不思議おばさんと出会った。」とだけ思うことにしようと思います。その行動をいちいちいいとか悪いとか、考えているとちょっとめんどくさい。気にしなければいいと思う。その時、見ないようにしようとすると、そう思っていること自体が意識していることだから、意識もしないようにするスルーする

無視することって、本当は、一番冷たいことなのかもしれないけど、見ても反応しないことで、心穏やかにいられる。

まとめ

意識したり、反応したり、考えたりすると自分の中で、そのことが強化されていってしまうので、さらりと流す、何事もなかったかのように過ごすことで、他人の気になる行動が気にならなくなるのではないかと思いました。

 

 

ぽちっと応援していただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

投稿者プロフィール

さわこ
さわこ

スタジオSeriオーナー

自分や家族の健康のために、スタジオを作りました。
周りの人たちがみんな、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいな。




目標は「ゆるいミニマリスト」

「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得。不要のモノを断捨離して、スッキリ暮らしたい。




真面目でおとなしい性格

自分でずっとそう信じてきましたが、周りの人が違うと言います。不思議です。いくつものビリーフ(思い込み)をリセットできたら、だんだん人生が楽しくなってきました。




くわしいプロフィールは、こちら