金沢が誇る、越山の「苺大福」は、白あんと苺のバランスが絶妙!

金沢は、美味しい和菓子がたくさんあります。〇〇の◇◇が美味しいと評判のお菓子が多い中で、今日は、日持ちしないので、残念ながら遠方の方には食べていただくことができない「生菓子」を紹介します。

賞味期限は、当日、あるいはせいぜいが翌日までですね。とにかく作り立てのふっくら感がたまらない。

冬季限定です。お取り寄せなどできません。越山甘清堂へ直接、買いに行かないと手に入りません。友達が買ってきてくれました(#^.^#)

表面は、淡いピンクのぎゅうひ餅。薄いその皮の内側に、ほんのり甘い白あん。そして、その中にちょうどいい大きさの、ちょうどいい甘酸っぱさの新鮮なイチゴ。

友達は、手づかみでパクッと美味しそうに食べていましたが、私は、この、金沢が誇る和菓子の美味しさを自慢したい気持ちがいっぱいで、ちびちび食べました。でも、本当は、ガバッと食べた方が口の中でほんのり甘いのと甘酸っぱいのがとろけあって、超幸せ気分に浸れます( ^^) _U~~

金沢周辺の人で、もしまだ食べたことないっていう人がいたら、ぜひ一度食べてみてくださいね!(^^)!

越山甘清堂

 

ぽちっと応援していただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。