汚くなる前にキレイにするを心がけよう「洗濯機の排水フィルター」

汚いところをキレイにするのには、時間とエネルギーが必要です。

汚部屋・汚うち出身の私は、掃除が嫌いで、ずっと見ないふりをしてきました。実際、仕事していた頃は、朝早く出勤し、夜遅く帰宅して、土日は朝から部活三昧だったので、たまにテスト休みとかで部活がお休みの日の朝、廊下のわたぼこりを見てぞっとしたものでした。

それで、大掃除をするのですが、疲れてヘトヘトに。排水口はネトネト。お風呂は、タイルの目地がカビだらけ。(汚うちのお風呂は、タイルだったのです…)

今、心改めて、せっせとお掃除。

とにかく、ヌメヌメが嫌いです。カビも嫌いです。好きな人はいないと思いますが(^^;)

汚写真、大変申し訳ありません。洗濯機の排水フィルターです。1ヶ月に1回は、お手入れしましょうという注意書きは、無視。1ヶ月ためたら、ヘドロでした(>_<)

できるだけ、燃えるゴミの日にここも一緒にと思っているのですが、ちょっとサボりました。やっぱり(@_@。

でも、まだ、手で触っても、手が汚れません!汚れているところもJブラシでこすれば、すぐキレイになりました。洗剤を使わなくても良かったです。

こういうところに汚れが付着するんですよね~。よくつけ置きしてみるのですが、効果ありません。くっついている汚れは、こすってはがさないと取れません。歯ブラシでも良いでしょうが、私は、毛先の固いJブラシを使っています。道具や洗剤に興味があり過ぎて、いろんなモノを使ってみています(;^ω^)

また、自分の愚かさを恥ずかしげもなく、公表してしまうのですが、私は、ガソリンスタンドへ行くのがめんどくさくて、よくエンプティの点滅してから慌てて入れに行っていました。でも、自分の都合の良い時に早めに入れるようにしたら良いことがわかりました。常識のレベルだとは思いますが(^^;) やらなければならないことをあらかじめ予定の中に組み込んでいくと時間を有効に使えますね!(^^)!

では、今日も、いいお天気なのでお掃除頑張ります(*^。^*)

 

ぽちっと応援していただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。