アパート共有部分の階段掃除【お掃除日記】38日目①#100blogs(12/100)

オリンピックまで963日。まだ「1000日続けるお掃除日記」継続中。

本業アパート大家のお仕事をしてきました。

共有部分である玄関ロビーから階段の掃除です。

以前の記事で、私のブログコンサル師匠であるブッキーから「どうして無印良品のブラシ箒が階段掃除に適しているのか?その説明が不十分」との鋭い指摘を受けました。

共有部分の階段掃除には、このブラシ箒を使っています。【アパート大家の日常】

この記事を書いた7月ごろは全く未熟者で、無印良品のブラシ箒を紹介しておきながら、アイキャッチ画像には普通の箒の写真を載せているという大失敗をしていたことに今気づきました(^^;)

改めて、アパート共有部分の階段を見てみると

滑りにくいように細かく凹凸がついています。特に縁の部分は、滑り止めです。

普通の階段ならこの座敷箒が広い面も隅っこもキレイにできて万能なのですが、これだけ細かい凹凸があると座敷箒の優しいタッチではほとんど間に入っている砂が取れません。

ここは、ゴムのような素材を使ってあって、足音が響かない構造になっているのです。

夜遅く帰って来る人が階段を上るカツカツカツいうヒールの音など響いたら嫌ですからね。

アパートなんですが、私なりにすごくこだわりがあって、マンションみたいに入居者さんが心地良いように設計してもらってあります。

そんなわけで、階段掃除、けっこう大変なんですが、大家さんは頑張ってますよ~(*^。^*)

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。