【ストレングス・ファインダー】自分だけの特長的な資質を調べてみて驚いた。

ブログ仲間たちが、琴市しづかさん主催の「ストレングス・ファインダー 強みを知るワークショップ」に参加して学んでいるのを毎回、羨ましいなぁと思っていました。

『ストレングス リーダーシップ』をいう本を買うと「ストレングス・ファインダー」のアクセスコードがついていて、無料で診断を受けることができます。


私も本を買って、まず、やってみました。

結果は、他の人と全然違う・・・。

私の強みは、強い順に

成長促進
個別化
達成欲
活発性
学習欲

いやぁ、学校の先生そのものじゃないですか・・・!

やっぱり教師って、私の天職だったんだなぁって思います!

仕事していた頃、生徒の成長が楽しみで、喜びでしたね。

成長促進

『人の応援をするのが好きです。』と公言している私としては、本当にそのままでした。人の潜在能力を見抜く力があって、その人を応援して、その潜在能力が発揮されていくのを見るのが喜びなんです。

それにしても、上位5つが、サラリーマンの人たちと全く違うようなので、自分でも何だか笑ってしまいます。

検査の仕方

あんまり考えないようにして、質問に対する答えを選択していきます。150問くらいあるので、途中は、自分はどういうタイプになるのかなぁって全然わからなかくなっていきます。

それくらい質問は多岐にわたります。

それくらいたくさん項目があって、20秒以内に答えるという時間制限もあったので、直感的に正直に答えられたと思います。時間は35分くらいかかると書いてありましたが、私は20分くらいで終わりました。

画面が切り替わり、結果はすぐ見ることができます。

さいごに

自分の弱いところではなく、「強いところを生かす」。

このままいくしかないなと開き直りました。

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。