京都二条城は、「音声ガイドのヘッドフォン」をつけて見学するとすごく楽しい。#100blogs(33/100)

Pocket
LINEで送る

お城好き友達の影響で、よく一緒にお城めぐりをしています。

「日本の100名城」を制覇してみたいです。

11月末に秋の京都、二条城へ行ってきました。

二条城は、江戸時代の最後に『大政奉還』された場所として歴史の教科書に大きく載っています。

ただ見て回るだけより、音声ガイドを聴きながらじっくり見て回った方がその時代背景まで感じ取ることができます

音声ガイドヘッドフォンをおススメするわけは、次の3点からです。

①500円で手軽に借りられる。
②自分のタイミングで説明を聴ける。
③周囲の声が気にならず、集中して見学できる。

音声ガイドのヘッドフォンは、受付にあります。

音声ガイドのヘッドフォンは、受付にあります。500円です。名前を書くだけで簡単に借りることができます

自分で指定番号に合わせて、ヘッドフォンの説明を聴きながら歩きます。さっと行きたいところとじっくり聞いて見たいところがありますから、自分のペースで見学できるのがとてもいいです。

それから、ヘッドフォンをしていると他の人の声などがあまり気になりません。集中して真剣に聞いていたので、大河ドラマを見ているくらい楽しかったです。

歴史にあまり詳しくない人こそ

二条城は、日本の歴史を大きく動かした場所です。ここで『大政奉還』という重大な決定がなされたんだ!と思うと、なんだか幕末維新のエネルギーを感じませんか?

私なんてワクワクドキドキしていました。

お城の中は、写真を撮ることができません。大きなふすまに大胆に描かれた絵やきめ細かに彫られた欄間が実に素晴らしい。そんな部分も音声ガイドがなかったらさっと通り過ぎているかもしれません。

さいごに

すべてのところが美しく掃除されていました。立派なお城が大切に保存されていることを日本の誇りに感じます。

二条城

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

投稿者プロフィール

さわこ
さわこ

スタジオSeriオーナー

自分や家族の健康のために、スタジオを作りました。
周りの人たちがみんな、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいな。




目標は「ゆるいミニマリスト」

「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得。不要のモノを断捨離して、スッキリ暮らしたい。




真面目でおとなしい性格

自分でずっとそう信じてきましたが、周りの人が違うと言います。不思議です。いくつものビリーフ(思い込み)をリセットできたら、だんだん人生が楽しくなってきました。




くわしいプロフィールは、こちら