【朝活@富山】夫婦問題カウンセラー高草木陽光さん講演会に行ってきました。

朝活@富山に初参加してきました。

夫婦問題カウンセラーの高草木陽光(たかくさぎ はるみ)さんの講演会です。

以前、私が『なぜ夫は何もしないのか、なぜ妻は理由もなく怒るのか』という本を読んで感想を書いたブログを著者の高草木さんが見つけてくださり、メッセージをいただきました。

ブログを読んでくださった方とリアルに会うという体験は、不思議な感覚ですが嬉しいものです。

今回、隣の富山県で開催されるとのことで車で1時間かけて行ってきました。

高草木陽光さんのプロフィール

「夫婦問題カウンセラー」というネーミングが目新しいです。

基本的に、離婚するためのお手伝いではなく、夫婦問題を解決するために、男女の違いを理解し、「直そうとしないで、わかろうとするカウンセリング」をモットーにされているというのが素敵だなと思いました。

講演を聞いて思ったこと

3つの自尊心が満たされていれば、人間関係がうまくいく。
①自己重要感(必要とされている)
②自己有能感(有能である)
③自己好感(愛されている)

男は②、女は③で幸福を感じやすい。

確かにそうですね。男は②を感じさせてくれる相手に、女は③を感じさせてくれる相手に、心が惹かれるというのはそういうことなんですよね。

Iメッセージ(「私」を主語にした言い方)は、誰も傷つけない言い方で相手に伝わりやすい。

YOUメッセージIメッセージに変えて「『私は』あなたが~してくれたら、嬉しい。」と言うと相手に伝わりやすく、相手の反応の変化に即効性があるというのも十分想像がつきます。

レッテル効果(良いレッテルを貼られることで良いセルフイメージが作られる。)も積極的に利用しよう。

相手の良いところをクローズアップし、すかさず褒めることで、自分にとって好ましい状態を作っていける。

 

それぞれの良いところを認め合う関係というのが望ましい。

ランチ交流会の感想

講演会後続けて行われたランチ交流会では、参加者の本音トークや悩みへ高草木さんから具体的アドバイスがあり、面白かったです。

また、実は私は、以前から朝活@富山を運営されている永吉さんにも興味があり、お話ししてみたいなぁと思っていました。

思っていた通り、誠実で前向きなエネルギーあふれる方だと思いました。はっきり言って「とてもいい人」だとわかりました。

見習いたいし、富山と金沢、協力していけたらいいなと夢が膨らみます。

さいごに

まず、「男と女」は思考パターンが異なることを前提に考えなければいけない。

自分の思いがスムーズに伝わるように「伝え方のコツ」を身につけることが、「男と女」に限らず、人間関係全般うまくやっていくために必要な技術だと思う。

男性も女性も、独身の人も結婚している人もみんな一度は読んでおいたら良いと思うので、改めて『なぜ夫は何もしないのか、なぜ妻は理由もなく怒るのか』おススメしたいと思います。

 

 

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。