着物の片づけ【お掃除日記】8日目

オリンピックまで993日。

「着物の片づけ」などと大それたタイトルにしましたが、着物ではなく、襦袢とかです(;´∀`)

着物自体は、借りたので、すぐ返しました。

なかに着ていたものを洗って、すぐ片づければいいのに、ずっとかごに入れたままでした。

まず、かごから出します。

たたみます。

たたむというのが超苦手です。
洋服をたたむとしわになるのが嫌で、全部ハンガー収納にしています。
でも、着物関係は、さすがにたたまないといけませんよね( ・´ー・`)

タンスに入れます。

ついでに防虫・防カビ剤を入れておきます。
前回入れたものは、すっかり空になっていました。
あんまりこういう引き出しを開ける機会がないので、気づいたときに全部の引き出しに入れておきます。

このタンスは、自分で整理できないので、加賀きもの学院の先生に来てもらって収納してもらいました。

私は、自分では、まったく着物を着ることができません。

実家には、たくさんの母の着物や私用の着物がありました。

買ったままの反物もあります。

どうすればよいのかわからないのですが、母が全部大事と主張する分は、とりあえず保管です。

今まで着物にまったく興味がなかったのですが、娘が着てくれたらいいなと思う今日この頃です。

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。