元気な高齢者って、介護サービスを受けられないようです。

最近、親の介護のことをよく聞きます。

週3回、デイサービスに行って、その時、お風呂に入れてもらっているとか、家を空ける日はショートステイに行ってもらっているから安心とか。

これから寒くなるので、有料でもいいから、お風呂に入って何か楽しい習い事してくるようなサービスはないのかなと探してみました。

結論:ダメでした。

うちの母のような、まったく「自立」している人は、どこも行けないのです。

デイサービスもショートステイも利用条件は『要支援1以上』でした。

要支援1・要支援2・介護1・介護2・介護3・介護4・介護5

その最低ランクの要支援にもなっていません。

実際、自分で何でもできます(‘Д’)

保険料を払っていても具合悪くない人は、サービスを受けられないのですね。

ちょっと損している気分になってしまうのは、心が狭いのか。

家族が支援するしかないのか?

自宅までお迎えに来てもらって、デイサービスに行っている人たちのことを羨ましいと思ったけど、よく考えたら、自分の家で自分の好きなことをして暮らせているのですから、言うことないんですよね。

父は、要介護5でした。全介助でお世話してもらいました。

母は、今のところ支援0。

私が温泉でも連れていくしかないみたいですね(。◕ˇдˇ​◕。)/

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。