ふるさと納税謝礼「ストウブ鍋」が届いて嬉しい。

ストウブ鍋マニアのブロガー、「Fu/真面目に生きる」のブッキーが紹介していたので、ストウブ鍋欲しさに初めて「ふるさと納税」というものをしてみました。

ふるさと納税した記事は、こちら

初めての「ストウブ鍋」です。

先に市長からお礼と「寄附金受領証明書」が届いていて、現物はまだかまだかと心待ちにしていました。

届くまでに1か月ほどかかりますとのことで、ちょうどそれくらい待ちました。

本物です。良かった。

ピカピカで、ずっしり重い。

使いこなせるのか、という心配ありありですが、こんないいお鍋買ったことないので、ワクワクする気持ちのほうが大きいです。

お祝いでプレゼントするにしても高価なので、小さいのしかあげられないと思います。

 

今回、ふるさと納税ということで、「節税」「寄付」というキーワードが高額商品を手にすることへの抵抗を小さくしてくれました。

本当に良いものって、一生使えると思ったら、意外と安いのかもしれません。

私は、65,000円関市に寄付して、ストウブ鍋をゲットしました。

実際には、税金を払ったからその分、住民税とかが安くなるわけで、ストウブ鍋をほとんどただでもらったみたいなものなのかもしれません。

そのへんの計算の仕方がいまいちわかっていないので、来年の確定申告のときにしっかり確認したいと思います。

追記

ストウブ鍋は、使う前のお手入れが大切とのこと!
ブッキーの記事を参考に私も「シーズニング」とやらをやります。
また、報告します。

 

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。