月1回、書類の整理整頓【お掃除日記】7日目

東京オリンピックまで994日。

先月は、イベントがあった関係で、書類やお金など苦手な部分が後回しになり、溜まっていました。

整理しようと広げてみると一気にやる気がしぼみ、昨日は広げたまま寝てしまいました。

改めて、仕切り直し

やることは決まっています。

所定のファイルに綴っていくだけ。

ただひたすら、同じものの前の月の続きに入れていく。

10分で終わりました。

やる気があればできる!

最初に、入れるべきファイルを用意する。

昨年末に行った、ただそれだけの準備で、今年1年ずっと楽でした。

ファイルに入れるべきものは、

ファイルに入れるべきものが分かってきたので、必要な分のファイルを事前に用意してあります。

そこに入れるべきものは、

①確定申告で必要な書類

②5年間保管しなければならない契約書・領収書など

③保険証書など です。

本業の不動産関係の書類にも少しずつ慣れてきました。

今後の課題

次は、「半永久的に保管しておかなければならない書類」と「何年間か既定の年数が過ぎたら処分しても良い書類」を分けて保管するようにしていく予定です。

まぁ、来年の課題ですね( ˘ω˘ )

とにかく1か月に1回、書類整理の日を作って保管していく習慣が身についてきて、なんとか頭の中の混乱が減ってきていることを喜びたいです。

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。