仕事が滞った時は、それを終わらせるための時間を確保しなければならない。

イベントのことでバタバタして、金銭管理が全然できていませんでした。

スタジオのレンタル収入分からちょっと拝借して使い込みをしてしまったので、早く返さなければなりません!

今日は一日、会計の日と決めました。

ちょうどお天気も悪かったので、どっかり腰を下ろして、ずっと座って事務作業をしました。今日中に会計処理を終わらせようと決心。

 

途中30分銀行へ行きましたが、それを含めて4時間くらいお金に関する仕事を集中して行っていたら、さすがに終わりました。

それだけ時間をかければ終わるんですね。

嫌だぁと思っている間は、進みませんが、やっているうちに集中してきて楽しくなってきました。

私、事務仕事、好きかも~なんて思うくらいです。

何事もやり始めが一番エネルギーが必要。

やり始めてしまえば、あとは時間さえあれば終わるのです。

途中でやめないことが大切ですね。

何事もやり始めが一番エネルギーが必要で、あとは淡々と進みます。

ほんの少しの休憩はOKですが、長く休むと集中力が回復しません。

終わるまで一気にやる。

最初から、必要な時間を確保しておく。

やらなければならない!という強い気持ちが大切です。

私の場合は、使い込みをしたので、早く元に戻して帳尻を合わせなければ!という切羽詰まった思いがあったので、迷いはなかったですね。

とにかく、月末までに何とかしなければと思いました。

しかも明日は、紅葉を見に遊びに行くので、今日やるしかありません。

今日一日、会計の日として他のことはしないのに決めたのは大正解でした。

さいごに

時間の確保、大事です。

楽しいことの前にやるべきことをやってしまおう。

 

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。