白山白川郷ホワイトロードは、石川県No.1「紅葉」スポットです。

白山白川郷ホワイトロードは、石川県白山市から岐阜県白川郷まで続く有料道路で、10月から11月初めにかけて「紅葉」の見ごろです。

いきなり中宮温泉ビジターセンター・中宮展示館に真っ赤な紅葉。

横には、手取川が流れています。

△しりたか滝

ホワイトロードでは、大きな滝をいくつも見ることができます。

空の青さと山の紅葉、そして激しく落ちる滝の水、スケールが大きい!

下を見下ろすと

ここは、標高710m。

これが一番の観光スポット『ふくべ大滝』

展望台まで来ると遠くの山まで見渡せます。

いったいここはどこなのかなぁ~とわからなくなるくらい素敵です。

岐阜県との県境まで来ました。岐阜県側まで進んでみたら、あんまり景色が良くなくて、下りだったので、Uターンしてきました。

白川郷まで出てしまわず、途中で戻れば片道料金という有料道路なのです!

ちなみに普通車の通行料金は、片道1600円。往復2600円です。

帰りに露天風呂と足湯があるところへ行ってみました。

階段をズンズン降りていきます。

落ち葉で滑りそうになりながら、ずっと歩いて行きます。

水の音を聞きながら

ひたすら歩いて行くと

そこに見えたのは、蛇谷の滝と露天風呂温泉

さすがに露天風呂に入れませんが、なんと、後から来た外国人の男性3人が裸になって入ってました(>_<)

着替え場所も何もないので、丸見えでした(+_+)

私は、足湯につかる。結構あったかかったです。

かなり下まで降りたので、登って戻るときゼイゼイしました(^_^;)))

白山白川郷ホワイトロードの紅葉、今が最高に美しいです。

白山白川郷ホワイトロード

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。