ふるさと納税して「ストウブ鍋」買って楽天ポイント4倍!とってもいい気分(^^♪

ふるさと納税の返礼品でストウブ鍋がもらえるらしい。

私のブログの師匠、ブッキーさんのブログ「ふるさと納税 返礼品でストウブ鍋がもらえる!寄付金額は、35,000~72,000円」を見て、そく実行してみました。

ブッキーさんのブログから、すぐに【楽天市場】ふるさと納税 ストウブへ行きました。

岐阜県関市のふるさと納税です。楽天市場から購入して、それが納税になるのは、簡単でいいですね。

初めてふるさと納税するので、とにかくドキドキします。

税金を払いながら、欲しいものが買えるなんて夢のようです。

ストウブ鍋14㎝のものが35,000円、18㎝が50,000円、23㎝の楕円形が57,000円、22㎝が65,000円、27㎝が72,000円です。

寄付の金額よりもどの大きさのストウブ鍋が欲しいかで選びました。

色は、やっぱり赤がかわいいですね。14㎝は小さい!

結局、一番使うのは、22㎝のかなと思い、選びました。記念すべき初ストウブ鍋です。

ブッキーさんも初めてストウブ鍋を買う人は、20~24㎝のラウンド(丸い鍋)が熱の伝わり方が均一でおススメと言っています。ストウブ鍋を20個以上持っている超マニアが言うのだから間違いない!

購入手続きをする際、寄附金の用途を選択できるので、子育ての応援&子供たちの支援を選びました。全然違う地域なんだけど、どこの自治体であっても将来的に私たちを支えてくれる子どもに私のお金が使われるのは嬉しいです。

問題は、「3:ワンストップ特例制度の申請書の送付について」要請するか、しないかを選択することになっているところです。

困りました。

全く、無知で、「ワンストップ特例制度」とは何のことか、さっぱりわかりません。

スマホでは分からないままなので、パソコンでしっかり見てみました。

「ワンストップ特例制度」というのは、確定申告をしない人向けでした。所得税からは控除されませんが、その分も含めた全額が翌年の住民税から控除される仕組みになるようです。

ただし、1年間の寄付先が5自治体以下の人と条件が付いています。

私は、確定申告をするので、「ワンストップ特例制度」の申請書の送付については、「要請しない」にしました。

一度、調べるとわかりますが、なにしろ初めてのことなので、いろいろ勉強になります。

さて、やっと購入手続きですが、楽天カードを使うので、ポイントが4倍になり2,600ポイントも付きました。

税金を払って、お買い物してポイントもたくさんついて、得した気分満載です。

しかも、子育て支援してるし。

こういうふるさと納税いいですね!

追記

「ストウブ鍋」が届きました☆

 

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。