エアコンのフィルター掃除は、とーっても大切。

エアコンのフィルター掃除は大切です。フィルターが詰まっていると冷えないばかりか、埃やカビを部屋中にまき散らすことになります。

前回、フィルター掃除をしてからまだ2カ月もたってないので、大丈夫かなぁなんて思いながら、見てみました。

事務室の冷蔵庫の上、椅子に乗ってやっと届きます。

ここは、前回、カビが生えていました。

今回もチラホラと黒い点々が見えます。洗剤をつけて洗います。

なんとかキレイになりました。

アルカリ性の洗剤で洗うと良いようです。

他の部屋のエアコンは、はたきでパタパタするだけで埃が取れました。

問題は、こちらです。スタジオの業務用エアコン。天井についているので、知り合いのお掃除屋さんにお願いしました。

埃だらけの予感がします。いつもフラダンスを踊りながら、ヨガをしながら天井のエアコンの埃が気になっていました。

脚立に乗ってカバーを外します。

一瞬、なに?これ?と思いました(@_@。

埃の膜(>_<)

外に持っていき、ハケと業務用掃除機でお掃除していただきました。

気持ちいいくらいキレイに(^^;)

スタジオのお客様にこんな汚いところの下で、運動していたの?と怒られそうです。私もショック( ;∀;)

本当は、こんな黒いフィルターでした~(^^;)

カバーもキレイに洗っていただきました。

今回は、フィルターはとんでもなく汚かったけど、本体部分は大丈夫でした。カバーの外し方も教えてもらい、難しくはないことはわかりましたが、とにかく高い脚立に乗って天井を見上げて作業するのは無理です。

できないことは専門の方にやっていただくのが一番です。私は、普通のエアコンのフィルター掃除だけ、マメにしようと改めて思いました。

石川県鹿島郡中能登町のお掃除屋さん「オフィス清水」さん。奥様は、生前整理アドバイザーの認定講師です。そのご縁で、金沢まで来ていただいていますが、とても丁寧なお仕事をされるので信頼しています。

実は、事務室のエアコンフィルターのカビもキレイにとっていただきました。いろいろ困っていることを気軽に相談できるのがありがたいです。

業務用エアコン2台のフィルター掃除8000円でしていただきました。「オフィス清水」さん、ありがとうございました~(*^。^*)

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。