朝早く起きて、元気な時にやりたいことを最優先して、人生をエンジョイしていこう!【「やらなければならない」の断捨離】

朝早く起きて、犬の散歩をしようと思っていたのに、モタモタしていたら雨が降り出していけなくなったことがありました。

いきなりの豪雨の後、晴れてくることも多いのですが、その時点で既に暑くなっていて行けません。夕方からは、何となく気ぜわしく、結局、夜遅くなってやっと散歩に連れて行ったりしましたが、疲れ切って義務的でした。

ゴミ出しとかも大事だけど、朝のうちに散歩に連れて行ってあげることを優先していたら良かったなぁと後悔しています。

人生だって同じ

1日は、人生の縮図なんだと知りましたやりたいと思いながら後回しにしたら、結局その日のうちにできない=人生でやり残すことになります。

あるいは、どうしてもやらなければならない場合は、睡眠時間を削って=健康寿命を短くして、やることになります。

せっかくの『家族』と過ごす大切な時間を優先せずに、義務感で疲れ切った状態で過ごすなんて、本末転倒じゃないか?

 

自分が何を一番と考えるか?

やりたいことより「やらなければならないこと」を優先していないだろうか?

その「やらなければならないこと」を懸命にこなしているうちに1日が、そして一生が終わってしまうのだ。

食事・睡眠・運動、さらに言えば命・健康より「やらなければならないこと」を優先してしまうのはなぜだろう…

命より大切なものなんてないのに。

もう「やらなければならない」をやめよう

「やらなければならない」と思う時点で、それはやりたくないことなのだ。だから楽しくない。

やりたいことをどんどんやって、「やらなければならない」と思うものをやめてもいいんじゃないか?

今まで十分頑張ってきたから、あとは楽しいことだけして生きていってもいいんじゃないか?

もういろんなことを「やらなければならない」と考えるのはやめようと思う。

さいごに

小さな命を失い、まだまだ悲しみの中から抜け出せません。

多分、10年間ずっとそばにいたからだと思います。もっと一緒にいたかった。もっと一緒に遊べばよかった。もっと健康に気をつけてあげられたらよかった。

やろうと思うことは、できるだけすぐにやったらいい。いつかやろうなんて思っていたらできない。今だ!と思ったら迷わずやるのがいい。

朝早く起きて、元気な時に、やりたいことを最優先して、人生をエンジョイしていこう!

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。