洗面ボウルの排水口の蓋は、ひねり上げると外れますよ【洗面台の掃除】

洗面台の排水口についている蓋が取れないと思い込んでいたのは、私だけでしょうか?

もしかしたら、この取れにくい蓋を「取れない」と思って「掃除しにくい」と思っている方が他にもおられるのではないかと・・・いませんかね?

排水口の上の蓋が外れにくい

私は、外そうと思ったとき、なかなか外れなかったので「外せない」と諦めていました。そして、左右からブラシを中に差し込むようにして掃除していました。

だけど、なかなかすっきりキレイになりません。

あるとき、エイッと力を入れて引っ張ってみたら、なんと取れたのです。

力を入れて引っ張ってみるというのは、「取れる」と分かっているときには何でもないことですが、「取れない」と思い込んでいるときには、どうしてもそっと引っ張ってしまい、「取れない」のです

外れにくい理由は

こんなふうにして穴の部分で排水口の中の十字の部分を通して引っ掛けているので、そのまま真上に引っ張っても取れないのです。

とにかく、「取れる」ということと「中身はこういう形をしている」ということをお知らせしたいです。

持ち上げて少しだけひねれば簡単に外れる

少し持ち上げて、少しひねれば外れるのです。

見えない部分の形が、写真のようになっていることがわかっていないと無理ですよね。

私は、触っていて回しながら引っ張り上げようとして、偶然、外せました。

一度、外せることがわかったら、次からは、力強くひねって引っ張り上げて簡単に外しています。

外したら、掃除は簡単

邪魔なものがなければ、普通に掃除できます。

どうしても蓋の下になっているところは、汚れが溜まりますよね。

洗剤とスポンジで洗えば十分キレイになります。私は、縁の部分が気になるので、Jブラシを使用してさらに溝の中をこすり洗いしますが、洗いやすいところなので歯ブラシでも十分です。

蓋の裏もキレイに

除菌・消毒できるビオレU泡ハンドソープで蓋の裏側を丁寧に洗いました。ぬめりがあります。形が洗いにくいものなので、手で直接洗いました。指の感覚でぬめりがなくなり、スベスベになるよう洗うのが一番です。

ついでに蛇口の部分も磨きあげました。ここが光ると清潔感が出ます。

最後に洗面ボウル全体を拭きあげたいところですが、手を伸ばすとセンサーで自動でお水が出てくるので注意が必要です。

時計を濡らしたり、スマホのカメラにお水がかかって慌てたこともあります。蓋の下の汚れを蓋がついている状態で写真撮ろうとするのは危険です(>_<)

さいごに

仕組みがわかれば何でもないことなのに、見えない部分がわからないと必要以上に怖れて何もできないなんてことがあります。

本当は、取扱説明書とかに書いてあったり、業者さんに聞いたりすればよいのでしょうね。でも、こんなことくらいでと思いがちだし、まず最初に「できないものだ」と決めつけて不便を感じながら「仕方ない」と諦めることが多いです。

誰かに聞いてみたり、自分で調べてみたりしたら「な~んだ」って気づけて助かることがあると思います。

誰かの役に立てたらいいな・・・。

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。