「使う人が出し入れしやすい」用具室の大掃除【スタジオSeri】

お正月とお盆、年2回、用具室の大掃除をします。

年2回しかしないのか・・・とちょっと気が引けますが、年2回はやってます( ˘ω˘ )

用具室の掃除の仕方

まず、固定ロッカー以外は、全部出す。

6畳の部屋です。中のモノを全部出して、掃除機をかけます。

「白いなまはげ」を薄めた液で水ぶきをします。ホーキィ オールラウンドモップというこのワイパーは、水ぶきに便利ですよ。

用具室の中にあったモノは、全部エアコンが効いているスタジオへ移動。

一番奥に入っている卓球台を久しぶりに出せたので、お手伝いしてくれる友達とちょっと遊ぶ。

私が2敗( ;∀;)

卓球台・テーブル・イス・ホワイトボード、使用頻度の低いモノを奥へ

普段使用しているモノだけを片づけている用具室。不安定なものは、できるだけ安定した状態にして収納。予備のヨガマット1枚もキッチリ収める。

着付け教室で使用する簡易たたみは、ウォーターサーバーの水ボトルかごで固定。戻すときもここへ入れてもらう。

ホワイトボードは、週2回ECCジュニア英語教室で使用。月3回くらい会議やセミナーで使用するテーブル・椅子はカルチャールームで常時使用している分と合わせて20名分。きちっと重ねて収納できて、キャスター付き。

ほぼすべてのものをキャスター付きにしたので、移動が便利で、一人でも片づけられるようにしてある。

こちら、別の部屋は、お掃除ロボのルーロちゃんにお任せしました。

スタジオの隅にあるピアノの下や周りもしっかり掃除しました。

空気清浄機のフィルター掃除も吸引力の強いミーレの掃除機でしっかり埃を吸い取りました。

フィルターのさらに奥まできれいにしました。

せっかくの空気清浄機もちゃんとフィルター掃除をしないと逆に汚いかもしれません。

この後、いつものように鏡を拭いたり、フローリングの汚れを取ったりしました。

そして、フラダンスの練習もして、1日がかりの大掃除を終えました。

頑張りました。

さいごに

使ってくださる方が、自分たちで出し入れしやすい用具室になるよう、これからも定期的に整理整頓して掃除もしていきたいです。

きっと納戸のあるおうちなら、納戸にこんなふうに、本当に今、使っているモノだけを収納するようにしていけば良いのではないかなぁと思います。

 

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。