金沢駅西メディカルフィットネス「スコール金沢」の「cafe87」で、一般の人も食事ができます【おすすめのお店】

金沢駅の西口(金沢港口)から出てすぐ、かつてのJR官舎があった広大な敷地に浦田クリニックという病院併設のメディカルフィットネス*スパ「スコール金沢」の大きなビルが建ちました。

今年(2017年)4月1日オープンなので、できたばかりです。

都会から来た人を対象とした、高級な会員制のスポーツジムで個別にドクターが運動プログラムを作成してくれて、食事指導もしてくれるところ・・・という噂でした。

どういう人が行くんだろうねぇ???

地元の人は、そんな高いところへ行くかな?と思っていました。

でも、なんか、ちょっと違うみたい・・・と気になっていました。

雑誌で、なかにあるレストランは、一般の人でも入れるらしいと知り、さっそく行ってみました。

「スコール金沢」ってどんなところ?

併設病院である医療法人ホスピィーグループ浦田クリニック

「医療」を柱とした「運動」「栄養」「癒し」
健康をトータルにサポートするメディカルフィットネス&スパ

というコンセプトがとても共感が持てました。

「予防すること」に重点を置き、クリニック、人間ドック、自由診療、メディカルフィットネス、アンチエイジングカフェ、サプリメントショップ、アロマトリートメントなど、施設が一体となって、QOL(生活の質)の向上に貢献する。 ことを目指しているそうです。

そのなかのアンチエイジングカフェ「cafe87」へ行ってランチを食べてきたので紹介します。

初めての場所で緊張していたので、建物の中の写真を撮り忘れました。次回、しっかり撮ってきます。

「cafe87」は、金沢駅へ向かう道路に面したほうにあります。建物の入り口が裏の駐車場側なので、入り口から入り、廊下伝いに歩いていきます。

1階入ってすぐにサプリメントや健康食品を打っている小さなお店があります。そこを過ぎると長い廊下が続き、左半分が病院で、右半分に「Cafe87」とプールがあります。

「cafe87」に入った時、ちょうどプールで何かプログラムが行われていて、白く薄いカーテンが引かれていました。食事の途中で、プログラムが終わったタイミングでカーテンが開けられ、見えたプールはそんなに大きくはありませんが、すごくきれいでした。

ランチメニュー

ランチメニューは、11種類あります。どれもこれも食べてみたいので、最低11回行くことになりそうです。

私は、1番から。今日の日替わりランチは、キーマカレーです。

ライスの量を選べるので、M(普通)にしました。Sにしなくて良かったです。

これは、サラダにかけるドレッシングです。

右側がドレッシングで、左側は、オイルと聞いた気がしますが、ちょっと自信がありません。次回は、しっかり聞いてちゃんとメモしようと思います。丁寧に説明してくれたのに、カタカナ用語がうまく聞き取れませんでした( ;∀;)

サラダの中身も充実しています。ナッツも入っていました。

豆腐の上の納豆はあっさりしていて、納豆嫌いの私でも大丈夫でした。

みそ汁の具も大根・油揚げ・人参・豆腐の他いろいろサイコロ上に切りそろえられています。超薄味でしたが、私はこのヘルシーさがとても好きです。

友達は、2の糖質制限プレートです。

ボリュームがあるように見えますが、ご飯がない!

ご飯が食べたいなぁと思ってしまいますが、これだけで約850カロリーあるようです。

ちなみに私のキーマカレーは、約650カロリーでした。レジのところに提示してありました。

友達は左のミニコーヒー、私は右のミニ美人茶。ミニ美人茶は、ほうじ茶みたいな感じでしたが、カフェインが入っていないハーブティーでした。帰りに寄ったサプリのお店「スコールプラス」に売っていました。

食養生の考え方

食の健康に対する考え方が半端じゃないです。

「食養生」が大事なんですよねぇ。「何を食べるか、何をどのように食べるか」にこだわって作っている。と同時に、このように日々の食事を改善していくようにという指導が感じられてきます。

自称「健康オタク」のくせに食事に関しては、たんぱく質をとれていなくて栄養失調かもしれないと思い始めている今日この頃・・・

ご飯・菓子パン・麺類・おやつが主食で義務感のようにサラダを食べていたけれど、全然体力がない原因は、明らかにたんぱく質不足。

今の時代に栄養失調なんて情けない。でも、もっとちゃんと栄養について知る必要があると最近夏バテしながら、よく思う。

クリニックの方は、自由診療とか値段的にすごく高いのでビビるけど、もしも自分が癌になったら、抗がん剤治療はしたくないのでこういうところで治療を受けるかもしれない。

さいごに

やっぱりお金をためて、良い食事をして、運動して、良質の睡眠をとって、健康に過ごしたい。

とってもいい刺激になるので、お盆休みが終わったら、また行こうと思う「cafe87」です。


 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。