短い二度寝は、セーフとしよう。自分に甘い基準でとにかく継続。【早起き4日目】

おはようございます。

早起き4日目は、微妙な二度寝の6:30起き

2日間睡眠時間が5時間30分の日が続いたので、昨日は22:00に寝てしまいました。そして、6:00に目覚ましが鳴っても止めて、また寝てしまいました。

いつものパターンなのですが、6:30に起きることができて良かったです。

浅い睡眠と深い睡眠が何度も繰り返されています(@_@。

6:00に目覚ましが鳴り、止めた時点で睡眠アプリも止まり、その後、30分寝たので、合計8時間30分寝ました((+_+))

二度寝してしまった理由

昨日は、眠くてたまらなくて、翌朝のことなど考える力もなく、寝ました。

朝早く起きて、何をしようなどというイメージはまったくないまま寝てしまった感じです。それで、目覚ましを止めてまた寝てしまうといういつものパターンに陥ってしまったのだと思います。

それでも30分後にちゃんと起きられた理由

カーテンを開けてレースのカーテンだけにしてあるので、朝日がぱ~っと入ってきます。そのとき、さっと目が覚めます。

夏は、早起き習慣をつける絶好のタイミングですね。

昨年は、こうやって早起きはできるようになったけど、早く寝ることができなかったので、体調を崩してしまったのです。

危うく二の舞をするところでしたが、微妙な早起き4日目は、二度寝したものの早寝できたので「良し」とします。

さいごに

早起きを継続させる最大のポイントは、早く寝ること。

今日は、夕方から、高校の同窓会があるので、遅くならないように気をつけないといけない(^_-)-☆

同窓会と言えば、この人☆

日本獣医師会の石川県の会長になって大きく新聞に出てた(@_@。

小学校・中学校・高校が同じの宮野浩一郎くん。いつもは、みやの動物病院院長なので、「院長」とか「先生」と呼ばれているから、宮野くんと呼ばれると新鮮に感じるらしい( ˘ω˘ )

この人のおかげで、私たちは、中学校も高校もよく同窓会がある。昔から友達いっぱいの人で、同窓会でほぼ全員の名前を憶えていて下の名前で呼ぶのはこの人くらいのものだと尊敬する。

私も近くのコンビニで、いきなり呼び捨てにされたときは、50過ぎた私を呼び捨てにするのは誰?とびっくりしたが、顔を見てすぐ宮野くんと分かった。

小学校の時に、僕は獣医さんになりたいって言っていて、そのころは「え~、ほんとになれるのかなぁ」なんて思っていた。

その子どものころの夢をちゃんと実現して、活躍していて、子どものころと全然、雰囲気が変わらず今も元気いっぱいの人って珍しい。

何かと話題の「獣医師会」石川県会長は、きっと忙しいんだろうな。フラダンスのイベントの時、ポンと協賛金を出してくれた気前のいい人なので、私も同窓会の時は協力しなければ!

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。