苦手な「書類の整理」すっごく頑張りました。【書類の断捨離】

月1回、第1水曜日は書類整理の日と決めて、しばらく続いていたのですが、一度サボると結局、3ヶ月分溜め込んでしまいました。

あちこちに置いたままになっていた書類をテーブルの上に広げると、見ただけでもう嫌になりました。

でも、過去を振り返れば、大変な時期があったのです。

まだ、いろいろなものを抱え込んでいた去年の3月の写真です。

これも汚部屋?

ライブドアブログを書いていた頃の、汚部屋の住人だった私・・・

今は、一応、汚部屋ではありません。

今は、とにかく、一時的に汚くなっても、いらないモノを捨てて、いるモノを後でわかりやすいように棚の中に収納するという術を身につけたので、やる気さえ出せば大丈夫!

そのやる気がなかなか出なくて困っていたのですが、今朝、早起きして「おはようございます投稿」で「今日は、書類の整理をします」と書いたので、やる気スイッチがONになりました。

「今日やります。」というのはいいですね。

言うと何とかして「今日中にやらなければ!」と考える真面目な私です。

書類の片づけ方

私流の書類の片づけ方は、簡単です。既に今年用のファイルを作ってあるので、そこへ入れていくだけです。

書類は、3ヶ月分、大量にありましたが、分類の仕方もわかってきたので、時間をかけてせっせと入れていきました。

スタジオの領収証もずいぶんたまったなぁと感動しました。この1枚1枚が私のお仕事の記録です。5年間保管するのかな?もっと?ちゃんと調べておきます(^^;)

新しい書類に差し替えした分は、古い方を捨てます。以前は、そこすらわかってなくて期限が切れた古い証書をずっと重ねて置いてあったりしました。

意味が分からず取っておくことほど無駄なことはありません。

大事なものかどうかがわからないと捨てていいかもわからないので、捨てられないんですよね。それで、税理士さんに捨てても大丈夫か、確認して捨てるようにしています。

わからないから取っておくのは、無駄なことです。

たくさんのクリアファイルと小物入れが1個不要になりました。

大事な書類は、書類棚に入れています。

時間が2時間かかった。

途中、休憩もしましたが、2時間近くかかりました。でも、逆に言えば、3ヶ月できなかったことが2時間あればできるのです。

やる気次第ですね!

今日は、本当によく頑張りました。

上の写真の左側にチラッと見える「アルバムの整理」は、また今度です(>_<)

見ない。見えない(>_<)

さいごに

書類の整理で大事なことは、分類です最初に入れるファイルを分けておけば、機械的にそこへ入れるだけです。その分類を考えるのが一番のヤマですね。

世の中には、書類の整理が得意な人がいます。

整理収納アドバイザー仲間のゆかちんさんです。

書類整理に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

【書類整理】わが家の分類項目を大公開

 

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。