暑い時は、やらないことを決める。【ダラダラ過ごす時間の断捨離】

毎日、暑いです。

気温よりも湿度が高いと特にしんどく感じるので、いつもエアコンの中にいます。

時々、お掃除を頑張ると滝のような汗が出ます。そして、すぐバテます。

暑い時間帯を避け、朝早く起きて活動するように切り替えなければ!

朝早く起きて活動するためには、ダラダラと無駄な時間を過ごさないようにする。

朝早く起きるためには、「理想の睡眠」を目指して、早く寝ることが大切です!

早く寝るためには、ダラダラと無駄な時間を過ごさないようにすることが必要です!

無駄なことをやめます!

やめようと思えばやめられる簡単なこと3つ

①何回もスマホを見るのをやめる

②特別見たいと思っていないテレビを見るのをやめる

③どうすればいいかなぁと考えるだけで、なかなか動かないのをやめる

①~③すべて、暑いのでいまいち気力がわかず、イスに座ったまま動くのがめんどくさくて時間を浪費しています。

気力がわいてくるためには

気力がわいてくるためには、まず、しっかり寝てしっかり食べて運動もする・・・

結局、しっかり寝ない・しっかり食べない・運動しないから、だら~っとしているんですよね・・・

まぁ、元々、そんなにエネルギーが強いわけではないのに、頑張るといろいろできてしまうから、だら~っとしていて何もしていないと自己肯定感が落ちていくのです。

暑いので、適度に昼寝でもして家で休んでいてもいいんですよね。

暑いのにしっかりしなければならないと思う考え自体もやめてみようか。

夏休みを1週間取る人や1か月家族でゆっくりバカンスなんていう人たちも世の中に入るわけです。

別に無理して頑張らなくてもいいし、暑いから家でのんびり本でも読もうというのでも全然OKのはず。

さいごに

暑いからと言って、掃除をさぼると、埃だらけになったり、カビが生えたり、蜘蛛の巣ができたり、不快な状況になります。それは、やっぱり嫌なので、自分で最低限のことは決めて、ちゃんとやりたいです。

ダラダラしていて、やることもやれず、体の調子も悪くなるようでは、楽しくありません。

スマホ・テレビ・考え事に時間泥棒されないように、もうちょっと時間を自己コントロールしていきたいです。

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。