珍しくイライラしたけど、友達に聞いてもらって何とか落ち着いた件【独り言】

話すことで気持ちが落ち着くのは、嬉しいことです。

今日、実は、銀行でイライラすることがありました。

私が毎月、複数の通帳のお金を入出金していると、「法人のキャッシュカードが手数料かからずに使えるようになったから、それでATMで自分で待ち時間なく出し入れできますよ」と勧められ、先月、キャッシュカードを作った。

月初め、そのキャッシュカードで引き出そうとしたら、小銭を扱えるのは、9月からとのことだった。

じゃあ、どうすればいいんだと窓口で相談したときの対応が良くなかった。

「現在はATMではできないので、窓口でさせていただきます」という言葉を単純に期待したが、意に反して、今後はATMでお願いしますという姿勢だった。

さらに「今後は、伝票の枚数が一定枚数以上のお客様から手数料をいただくことになっている」とか、「時間がかかると他のお客様を待たせることになる」とか・・・

もうその時点で、プッツンと切れてしまった。

「他の人の迷惑になっているのなら、今度から、そんなふうに言われないところに変えます」と言うと、慌てて支店長が来た。

「窓口の者の言い方に失礼があったようで申し訳ありません」とのことだったが、なんだか、私は、どうでもよくなってしまっていた。

支店長によると、ひと月の伝票の枚数が20枚を超えるお客さんからは、手数料を月4000円(?)取ることに変わるらしい。

でも、私は、月に1回しか銀行へ行かないし、その時も20枚なんて絶対超えないのに。

窓口の人に「ネットで自分でお金を出し入れすれば、いつでも自由にできますよ、ただし、毎月1080円手数料がかかりますが」って言われたのもおかしくないか?

銀行窓口業務をお客様に手数料払わせて自分でさせる時代なのか?

銀行のお客様っていったい誰なんだろう?

そんなことを疑問に持ちながら、入金なら小銭もOKなので、自分でATMで必死に入れていたら、入金する通帳を間違えてしまったじゃないか。

 

ご機嫌斜めになっていたけど、友達が慰めてくれた。そして、おやつをくれた。世の中には、自分ではどうしようもないことっていくらでもあると思う。そんなものだと思って、サラッと流せるようになるのも修行だと思う今日この頃。

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。