私のように、無料体験後の「解約」を忘れないように気をつけましょう。【お金は大事】

また、やってしまった~(>_<)って感じです。

クレジットカードの引き落とし、毎月、980円・・・

以前も、ずっと使っていないのに自動引き去りが続いていたことがあり、苦労して解約して懲りているはずなのに、また同じことをしてしまいました。

楽天カードの楽天e-NAVI:ご利用明細に記載されている不明の980円。

楽天カードの楽天e-NAVIを確認しました。ご利用明細には、毎月22日に980円Amazon.Downloadと記載されています。

今まで、何でもすべて楽天カードでクレジット払いしていたのを、支払いを意識化するために、Amazonでの買い物は、楽天銀行のデビットカードでの支払いに切り替えました。

そしたら、楽天カードのクレジットの方は、以前からの自動引き落としの分だけになり、「あれっ、この980円って何のお金?」って気づけたのです。

Amazon.Downloadって書いてあるけど、私、何をダウンロードしたんだ?

 

Amazonの注文履歴にはない日付で毎月定期的に980円引き落としされているのです。Amazon.Downloadと書いてあっても何もダウンロードしていません。私は、いったい、何をダウンロードしたのでしょう?

Amazonに問い合わせてみました。

なんと、大胆に、直接、Amazonにメールで問い合わせてみました。

そしたら、丁寧なお返事が届きました。対応早い!

Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。 このたびは、当サイトからの請求について、ご心配をおかけしておりますことをお詫びいたします。 お伝えいただきました金額と記載される内容から、Kindle Unlimitedの請求である可能性があります。 Kindle Unlimitedは、月額980円で豊富な対象タイトルの中から好きな本を好きなだけお読みいただけるサービスです。Kindle電子書籍リーダー、Fireタブレット、Kindle無料アプリでご利用いただけます。 Kindle Unlimitedの詳細と料金については、以下をご確認ください。 https://www.amazon.co.jp/kindleunlimited 連絡いただいておりますアカウントではKindle Unlimitedの請求がございませんため、他にアカウントをお持ちの可能性がございます。 ご家族などで共有しているアカウントがないかなどをご確認のうえ、お心当たりがない場合は、お手数ですがカスタマーサービスへお電話にてご連絡ください。 お電話をいただく際、「請求のあったクレジットカード」と「請求日」をお手元にご用意のうえご連絡くださいますようお願いいたします。 お電話でのお問い合わせ方法は、以下のとおりです。(営業時間:年中無休24時間対応)

結局、何もダウンロードしていないけど、980円払ってダウンロードできる権利を取得していたのでした(>_<)

どのアカウントで申し込みしたか、わからない(>_<)

自分のことなのに、いつどうやって申し込みしたか、記憶にないなんて恥ずかしい限りですが、わからない(>_<)

多分、Amazonプライム会員になった時、Kindle unlimitedの読み放題という文字に心躍らされ、Kindle unlimitedの会員登録というのをポチッとしたような気がします。確かに、ポチッとした記憶だけあります。

その際、その下の小さい字を読み落としています

小さい字では、読みにくいので、普通の大きさで載せます。

上記のボタンをクリックすることでKindle Unlimited利用規約に同意することおよび(無料体験が適用される場合は、無料期間終了後に)Amazonがお客様のアカウントの1-Clickの支払い方法に指定されたクレ ジットカード又は登録されているその他のクレジットカードに、月額料金を請求することに同意したものとみなされます。会員登録は自動的に更新されますがこちらから いつでもアカウントの設定を自動更新しない設定に変更できます

ちゃんと書いてある通りです。見落とす私が愚か者です

きっと980円で読み放題って安い!って思ったのでしょう…そのときは。ちゃんと書いてあります。その通りです。見落とす方が悪いです。

結局、毎月払っている980円って何のお金?ってレベルの私です。

お金は大事ですよって、えらそうに言っていて、やってることはとんでもない無駄遣いそのもの。約半年気づかなかったので、980円×6カ月=5880円どぶに捨てていたようなものです。

それでも半年で気づいてよかったと思います。

まとめ

契約って大事ですよね。小さい字で書かれていると見逃すことがあります。こんなふうに誘導されているということを知っておくことが大事なんですよね。

とにかく、私のように、無料体験の後、解約するのを忘れていることがないか、クレジットカードの明細は、しっかり確認して、もしわからなかったら、正直にわからないとSOSを出して問い合わせをしてみると良いです。

Amazonカスタマーのお兄さん、対応がとても親切でした。メールへの返信も電話での問い合わせへの迅速で適切で良かったです。

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。