スマホじゃなくパソコン画面で見ると全体を俯瞰して見ることができて、とてもいいアプリ2つ

最近、いつもスマホで見ていたものをパソコンで見て、とてもわかりやすいと感じている。

そのなかで特に「パソコン画面だと全体が把握できて、スマホで見るよりうんといいな」と思った2つを紹介します。

1つ目は、家計簿アプリのマネーフォワード

スマホで入出金を手軽に入力できるので、重宝しているが、全体的なお金の動きが把握しづらかった。

でも、パソコン版だと家計という項目で、1か月分の収入支出の詳細が家計簿そのもののように見渡すことができる。

これならば、手書きで家計簿をつける必要は全くないし、修正も楽だ。

実際の画面を出せないので、わかりづらいと思うけど、このマネーフォワードなかなかいい。

2つ目は、グーグルカレンダー

スマホでは、見えにくかった1週間全体のスケジュールが俯瞰して見やすい。

早速、発見したのは、木曜日に提出する習字を書くのが今日しかないということだ。

明日・明後日、旅行で不在のため、習字どころではない。

いつも、前日の夜、慌てて練習して何とか1枚清書していたが、間に合わず、ごめんなさいと謝ることもしばしばだった。

へたくそながら、何とか3枚書いた。

その点、母は、2~3日前にはいつも練習して、前日にちゃんと持っていくものを準備しているのはエライ!

自分の名前が少しでもましに書けるようになるといいなというレベルのモチベーションなので、なかなかうまくならない。それでも、字が下手よりうまい方がいいと思う・・・。

とにかく、1週間全体を見渡したら、旅行で不在の間できないのだから、それより前の(月)、つまり今日中にやってしまうしかないという「当たり前のこと」に気づくことができる。

今まで、すぐ目の前のことしか、見えてなかった。

今日・明日のことだけじゃなくて、1週間とか1カ月とか、あるいは1年とか、すごいレベルでものを考えることができるようになったら、もっと無駄なくやっていけるような気がする。

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。