私も「理想の睡眠」に挑戦中 早速、効果が表れてきました!

私は、ブログ仲間のかずいちさんに刺激を受けて、「理想の睡眠」に挑戦中です。

かずいちさんは、まだ睡眠不足が続いているみたいです。

かずいちさんのブログは、こちらです。

理想の睡眠を求めて 7/10~7/16

私も、この1週間、すごく睡眠を意識して生活してみました。

相変わらず、早起きはできていないものの、大きな変化があったのでお知らせします。

大きな変化

大きな変化というのは、早起きではなく、「早寝」ができるようになったことです。

 

最初の日、気合を入れて22:00に布団に入ったものの、なかなか眠れず、途中、何度も目が覚めてしまいました。

グラフの高いところが浅い睡眠状態です。眠ろうとして、ふっと寝付いたのに、すぐ目が覚めてしまい、しばらく眠れないなぁと困っていたら、いつの間にか、深い睡眠に入りました。

翌日も、早く布団に入っても夜中に何度も浅い眠りになり、何度も寝返りを打っていました。

ところが、毎日、頑張って22:30までに寝るよう心掛けていると、ちゃんと眠れるようになってきたのです。

グラフの上の方の浅い眠りは、短くて、深い眠りが多いです。

どうせ5時に目覚ましをかけても二度寝するので、6時にセットしたら、ちょうどいい感じでスッキリ起きれました。

今まで24:00に寝たり、ひどいときは夜中の2:00に寝たりして、朝8:00に起きていた時はいつも疲れていました。

でも22:30までに寝るようにしていると、朝、とっても元気なことに気がつきました。

早寝して、いいこと

今までは、お風呂の掃除も洗濯もシンクの排水口の掃除まで全部その日のうちにやらないと気が済まなかったのですが、今は、そのままにして、早寝して、朝起きてからしています。

朝のほうがだらだらせず、素早く動けます。

今まで、8:00過ぎにやっと起きて、ぼ~っと食欲もなく、ワイドショーを見ていた自分が嫌でした。

やっとまともになったような気がします。

まだ、1週間ぐらいで偉そうなことは言えませんが、健康に過ごすためには、とにかく

①睡眠、 ②食事、 ③運動、です。

基本的なこと、全然できてないので、もっと自分の身体を大事にしていきたいなぁと思います。

最後に

さぁ、今日も早寝して、明日、早起きしようっと!

早起きと言っても6:00ですけど(^^;)

 

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。