エアコンのフィルター掃除は、できるだけマメにしましょう!【清掃マイスターの簡単お掃除講座】

エアコンは、フィルター掃除がなにより大切です。

わかっているのですが、なかなか手が伸びません。

なぜかというと、高いところにあるからですよね。

しかも、今は、暑いので日常的に使っていて、電源を切ると暑い((+_+))

つまらないことを言っていないで、まず、ずっとフィルター掃除していなかった部屋から。

半年、してなかった。いつもあまり使わない部屋だから、と弁解を一言先にしておきたい。いつもながら汚写真、申し訳ない。

覚悟はしていたが、予想通りの埃

きったねぇ( ;∀;)

掃除機で吸い取ってみても、全然すっきりしないので、水洗いします。

勢いついて、別の部屋もやります。

こちらは、1か月前に掃除したばかり。

たいしたことないと思うかもしれないけど、1か月前にしっかりフィルター掃除したのに、この状態です。

こちらは、さっと拭き取りました。

さらに、事務室のエアコンにも手を伸ばす!

冷蔵庫の上にあって、ちょっとやりにくいけど、椅子に乗って手を伸ばすと届いた。

黒い点々が、まるでカビのように見える。

きっと、埃が水分を含んで黒く固まっているだけだと思い込むことにして、洗剤をつけて水洗いした。

こすり洗いしたら、一応、黒い点々が見えなくなった。

もし、これがカビだとしたら、私は、毎日、カビを吸っていたことになる。

エアコンのフィルター掃除、絶対、マメにしたほうがいい!

 

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。