洗濯乾燥機 乾燥フィルターが目詰まりしたときは、フィルターを水洗いしましょう。【清掃マイスターの簡単お掃除講座】

洗濯乾燥機で、いつものように洗濯~乾燥をしたあと、お知らせ画面に「乾燥フィルターが目詰まりしています。フィルターを掃除してください」というメッセージが出ました。(@_@)

いつもたくさん綿ぼこりのようなものがフィルターにくっついているのですが、今回は、今までにないような細かい砂のようなザラザラな粉がついていました。

バスマットを一緒に乾燥までしちゃったからかなぁ?原因不明の白く細かい砂のようなものがびっしり(´・ω・`)

「町の電気屋さん」である、近所の同級生が助けに来てくれました。

「素人は、ここまでしないほうがいいよ」と言いながら、ネジを外して、普段は外れないフィルターを外してくれました。

水洗いします!

普段、外せないフィルターを外したら、そこには、ゴミがびっしりついていました。毎度ながら、汚い写真をお見せしてすみません。

こういうときこそ、吸引力抜群のダイソンコードレス掃除機が活躍します!

あとは、濡れティッシュで拭き取ります。

水洗いしたフィルターを拭いて戻し、ネジを締めておしまい。

これだけのことなので、奥のフィルターの目詰まりが気になったら、プラスドライバーでさっとネジを外して、水洗いしたらいいですよ。

実は、「町の電気屋さん」の同級生に来てもらったのは、ドラムのゴムのところが黒くカビが生えたみたいになってしまったからなのです。

これについては、別に書きたいと思います。

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。