立花岳志さんの「月間100万PVブログの作り方セミナー」に参加して

7月2日(日)また新幹線で東京へ行き、立花岳志さんの「月間100万PVブログの作り方セミナー」に参加しました。

スタッフとして、参加させてもらえたので、主催者側にいるみたいで、とってもいい気持ちでした。

セミナーの内容は、もちろんとても良かったです。正直言って、こんなにすごい内容でなぜこの料金設定なのか、不思議です。絶対、安すぎます。

私たちが、4ヶ月B塾(立花ブログ・ブランディング塾)に通って、やっとやっと学んだ内容が惜しげもなく提供されていました。こんなことしていいのか?と不安になるくらいアドバイス満載でした。

好きなことを続けることが大切

たちさんからは、少し前を行く人が目標になるという言葉がありました。この日の4人のゲスト登壇者は、私にとっては、少しではなくかなり遠くを行くあこがれの存在です。

でも、この人たちが、たちさんの言う「好きなことを続けることが大切」で「続けてきて成功した」ことを証明しています。

何をもって成功と呼ぶかは、その人自身の価値観によります。しかし、とにかく、たちさんも4人のゲスト登壇者もみんな「ブログを続けてきて良かった」「人生が劇的に変わった」と言います。

私もそれがわかります。

自分自身が変わるのです。

人前でありのままの自分をさらけ出せるなんて、本当にすごいことです。

それが、できたとき、つまり、自分の弱さを自分自身で受け入れたとき、「今、こうやって生きていることが幸せである」と気づけるのです。

この世の中で、正直な気持ちを表現できる人は、多くありません。

正直な気持ちをそのまま出すのは、難しいことです。気持ちを素直に表現できる人自体、そう多くはいないと思います。

私は、かつて中学校の教員をしていて、思春期の子どもたちと一緒に過ごす期間が長かったためか、特に、自分の本当の気持ちを出すことに過敏です。

実際、仲間外れになってしまう現場をたくさん見てきて、助けられなかった自分がふがいなくて悲しくなります。

だから、なおさら、正直に自分の思いを伝えよう、みんなが少しでもほっとしたり、笑顔になるといいなと思ってブログを書くことがとても意味のあることに思えます。

 

10月22日スタジオSeri3周年記念発表会があります。

実は、10月22日(日)たちさんを金沢にお呼びします。

スタジオSeriの3周年記念に、日ごろスタジオSeriで各種プログラムを受講している生徒さんの作品展示と発表、そして立花岳志さんの記念講演があります。

立花岳志さんは、すごい人

私は、たちさんのことを知れば知るほど、すごい人だなぁとわかってきました。今回のセミナーもボランティアのスタッフがあっという間に20名集まりました。そして、セミナー受講者は、180名。

この人数の多さが重要です。同じ思いを持つ人が大勢集まると独特のエネルギーが沸き上がります。

私は、前回、4月8日(土)の「ブログ & SNS 超入門セミナー」のときもスタッフをさせてもらっていて、150名の「(自分も)ブログを始めたい」という前向きな気持ちの集合体のパワーを感じ、感動していました。

何かを始めようとするときのエネルギーは、内から湧き上がるものだから、静かだけどずっと溜めていた熱い思いです。

今回は、それをはるかに上回りました。

実際に、ブログで発信している人がほとんどでした。

元々エネルギーがある人たちが、自分をさらに高めたいと思って、集まるので、向上心の塊を感じました。

ワッと笑う声の大きさ、拍手の音の大きさ、話を聞くときのみんなの集中力、最後に自分の課題としてアウトプットするときの全員の何とも言えない静かな力強さ。

私は、こんなにまじめに人の話を聞き、素直に受け入れ、目標とする人のようになりたいと願い、実践しようとする人たちの集団の中にいること自体が本当に幸せだなぁと思いました。

そして、もう一つ、この集団がとても居心地が良いのは、たちさんのことをいいなぁと思っている人には、優しい人が多いからです。もしかしたら、たちさんと出会って、優しさを取り戻していくのかもしれません。

私がたちさんに記念講演をしてほしい理由

私は、自分が東京へ行って、たちさんのセミナーを受講するだけでなく、自分の周りの人にもたちさんのことを紹介したいです。

私の周りには、ブログもFacebookも全く縁がないという友達も多いのです。そして、「人生こんなもの」と上手に悟っている人も。

そんな人たちに自分では、うまく伝えられないから、直接、たちさんに金沢へ来てもらって、「自分の力で楽しい人生にしていこうよ」って励ましてほしいのです。

最後に

そんな私の願いを快くOKしてくれたたちさんは、本当に優しい人だと思います。だから、私は、ボランティアスタッフ募集のお知らせがあったら、また、東京まで新幹線に乗って行きたいなぁと思うのです。

 

 

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。