やりたいことをやるときは、あえてやらないことを決める【やらなければならないことの断捨離】

今回の東京行きは、とっても充実していました。

全く時間の無駄がなかったです。

やりたい複数のことを全て完璧にできて、満足しています。

そして、全然、疲れがありません。

なぜ、快適に過ごせたか、振り返ってみました。

1泊2日でやりたかったこと

「せっかく新幹線で東京へ行くのだから」と欲張り、1泊2日でやりたいこと4つもありました。

(1)セミナー前に、現在、私のブログの師匠であるブッキーの個人コンサルを受ける

(2)立花岳志さんの「月間100万PVブログの作り方セミナー」でスタッフとしてお手伝いする

(3)セミナー懇親会に最後まで参加する

(4)翌朝、ホテルまで会いに来てくれるブログ塾仲間と再会する

一つ一つの事柄については、また別の記事で紹介したいです。

やりたいことを全部やるために「あえてやらないこと」

今回の旅では、やりたいことに集中するため、あえてやらないことを明確にしました。

この結果、快適な旅が過ごせたので紹介します。

出発する前日、早く寝るために時間がかかることをしない

掃除・洗濯なども完璧にして出かけようと思う気持ちを抑えました。最低限のことだけして、早く寝ることを優先。

出発する日の朝、新幹線に乗り遅れないために時間がかかることをしない

以前、早起きして犬の散歩を済ませて出かけようとしたら、結局、時間の余裕がなくなりました。結果、焦って新幹線に乗り遅れたという苦い経験があります。同じ過ちはしない!

移動の際、お金を無駄遣いしないために無理して電車に乗ろうとしない

まだ地下鉄の乗り換えに自信がないです。それで、必要に応じてタクシーを利用することに決めました。調べたり、迷ったりすること自体もストレスになります。目的地まで確実に連れて行ってもらい、結局、時間の節約にもなりました。

成功の秘訣は、何をするかでなく、何をしないか

やりたいことがいくつもある場合、自分のなかの優先順位をはっきりさせることが大切だと思いました。

特に今回のように、人と会うことが目的のときは、その人たちと過ごす時間が一番大事です。

そのために、わざわざ出かけているのですから。

だから、余計なことはできるだけしないで、時間を最優先してみました。

行きたいところへ行って、会いたい人たちと会えて、楽しい時間を過ごせて、ホントに良かったなぁって思います。

最後に

これからも、自分がやりたいことがあるときは、あえてやらないことを決めて、時間に遅れないようにしていきたいです。

よく、失敗したときに反省しますが、それよりこうやってうまくいったときのことを覚えておいて、成功体験を増やしていくことが良いです。

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。