【おなかポッコリ脱出作戦】(5)今度こそ本気。

今年の3月、おなかポッコリを脱出しようといろいろ頑張っていたのに、なんと、今は、その時より2Kg体重が増えている。

体脂肪率も2%増え、おなかまわりが妊娠中のように大きい( ;∀;)

いったいどうなっているのか?

昨夜、久しぶりに体重計に乗ったら、54.1Kgだった。ベスト体重は、50Kg。冬になると52Kgになり、夏になると50Kgに戻るをず~っと繰り返してきたのだ。それが、なんと54Kg(;・∀・)

ダイエットしたい

ダイエットを習慣化するには、最低3週間は継続が必要と聞いたことがある。とにかくスタートすることと3週間続けるをやってみたい。

習慣化したい3つのこと

習慣化したいことを3つに絞ってみた。

(1)測定&記録

(2)歩く

(3)決まった時間に食事

(1)測定&記録

体重計に乗るのをサボっていた。サボるといけない。測定するだけで意識する。今回は、強烈に「腹囲」まで測定し、記録することにした。そこが一番、減らしたい切実な思いの部分だ。

どちらかと言えば、体重や体脂肪率はどうでもいい。

見た目が大事だ!おなかを痩せさせたい。

(2)歩く

樫木裕実さんがスタジオSeriでカーヴィーレッスンをしてくれたとき、「石川の人は車に乗って歩かないから足腰が弱い」と鋭く指摘。その通り。

自宅からスタジオまで、歩いて5分、自転車でも5分、車でも5分。

その距離を私は、「荷物があるから」「お天気が悪いから」となんだかんだと理由をつけて、車で移動していた。

でも、今日、ストップウォッチで測ったら、歩いて5分かからなかった。

私だって、東京へ行ったときは、歩いて5分のところを車で行くなんてありえないから、心改める!

(3)決まった時間に食事する

朝は、遅く起きておなかがすいていない。遅めの朝食のせいで、昼もあまりお腹がすかない。夜、遅くにご飯を食べる。

その途中、おやつを食べている。ご飯よりチョコレートが好き。ケーキも和菓子も大好き。

やはり、「健康オタク」と名乗る以上、三度のご飯をしっかり食べて、間食は極力しない・・・・というふうになりたい。

最後に

スタジオで鏡を見ることが多い。薄着になってきたら、とにかくおなかが出ているのが気になる。横向きで鏡を見ると本当にがっかりする。痩せたいというのではなく、とにかくおなかポッコリを何とかしたい!

今日から3週間、7月14日までに、少しでもおなかまわりをシュッとさせるぞ~!

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

  

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。