立春が1年のスタート(@_@。

節分が立春の前日であること、豆まきをして、年の数だけ豆を食べて厄除けをすることくらいしか、わかっていませんでした。

節分

でも、最近、「旧暦」って古くから伝わるもので、日本の文化風習に合っているものなのではないかと気づきました。だから、こんなにずっとカレンダーの中に旧暦が書かれ続けているんだと思います。明治5年(1872年)に、西洋歴を取り入れて、まだ150年くらい。それまで1200年もの間、月と太陽の双方の運行から組み立てた太陰太陽暦。

今日2月4日が立春。私たちのご先祖様は、昨日が大晦日で今日が新年の始まりだったんですよね。2017年がもう1か月終わってしまったぁと寂しい気持ちでいたけど、今日がスタート!と思いなおし、ちょっと得した気分(*^。^*)

 

先日、新月のお願い事を10個書いたので、それが叶うように、また心新たに頑張っていきたいです!(^^)!

ぽちっと応援していただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。