どこから片づけていいか、わからないときは

たくさん断捨離本、ミニマリストさんのブログ、片づけ本を読んできた私が現段階で言えること

片っ端から片づけましょう

効率良く、手際良く、などと考えている暇に、作業を始めたほうがいいです。

そんなうまくいく方法はありません。片づけられない状態のときは、とにかくモノが多すぎるのだから、いらないモノをどんどん捨てていくしかありません。片づけ始めることでスイッチが入ること多いです。

捨てるのに抵抗がある人は

一時置きの段ボールでも袋でも何でもいいので、とにかく目の前のモノを減らしてスッキリさせる必要があると思います。

多分、その段ボールをずっと押し入れに入れて、また捨てられないと言うでしょう。家のなかにゴミステーションを作っているのだと思います。金沢市もいよいよ来年からゴミ有料化になりそうです。来年まであと11ヶ月あるので、計画的に捨てていきましょう!今年中に捨てきれなかったゴミは、来年になったら、今度はゴミ袋代がもったいないと、ますます家の中が本格的なゴミステーション化していきます。誰もがゴミのなかで生活するなんて嫌だと思っているのにね。

モノを減らして掃除すると家の中の空気が澄んできます。

キレイな空気のなかで暮らすためには、とにかく、一つ一つのモノと向き合い、2秒以内に「使っている」「使っていない」に分けると良いようです。1年に1回使わないモノは、来年も使わない。使わないモノには、使わない理由がある

・好きじゃない

・大きすぎる、小さすぎる

・重い、使いにくい

・使う機会がない

高かったから・いただきものだから・まだ使えるからととっておいても、どうせ、使わないので、ますます古臭くなる前に、早く譲るか、今までありがとうと言って手放すか、ですね!

モノに執着してばかりいるときは、何かしら自分自身に引っ掛かりがあるようです。

〜しなければならないという思い込みを捨てたら、モノへの執着がなくなり気持ちも楽になると思います。

より少ない生き方

まとめ

家の中・部屋の中が汚くなってきたら、ゴチャゴチャ言わず、とにかく片づけ始める! できれば、ゴミは定期的に家の外に出し、自宅の中にゴミステーションを作らない! たくさん断捨離本やミニマリストさんのブログを読んで、ここまで(意識が)到達しました。いかがでしょうか???

 

ぽちっと応援していただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。