お金を貯めるには(6)いつもチェックする

財布の中のお金、いつの間にか少なくなりますよね。1万円札を崩した途端に、なぜかなくなる。

な~んてことはない! お金は、いつの間にかはなくならない。ちゃんと使ってる。使ったことに対する意識が低い。特にお札がたくさんあると大きな気持ちになってしまう。

1万円札は使いたくないけど、1000円札なら使ってしまう。これが今の私の感覚。しかも何枚もあるとたくさんあると思ってしまう。1万円札が1枚入っているより、1000円札が10枚も入っている方がお財布のひもが緩む。

お金

お金を使うたびに、スマホアプリに入力し、1日1回財布の金額をチェックする。

バタバタした時、入力し忘れる。

2~3日、チェックしないとテキメン金額が合わなくなる(;^ω^)そうなると一気にやる気がなくなる。数字は合わないとすごく嫌になる。あきらめず、何に使ったかなぁとよ~く思い出してみる。認知症予防にいいと思う(~_~)

とにかく毎日アプリに入力していると1か月後ちゃんと分類されて合計金額が出てくる。1カ月ごとに確認していけば、何にどれだけ使ったか自然と把握できる。

決めた金額の現金で生活する。

クレジットカード払いの分は、その分を通帳に入れる。そして、残りの分で生活する。月末になるとあといくらで生活しなければならないかがひしひしわかるのがいい。できる限り、その月の予算で何とか生活する。

何に使ったか、わからないというお金を減らし、すべて自分が必要と考えて使っているんだという意識でお金を使っていたら、ムダ遣いがなくなる(ような気がする)。

最後がちょっと弱いのが残念(*´ω`)

ぽちっと応援していただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。