花壇の手入れが楽しい【アパート大家の日常】

スタジオSeriオーナーの私の本業は、アパートの大家さんです。

ご先祖様からの田んぼにアパートを建てて、その家賃収入で生活している不動産賃貸業です。

毎月、安定した家賃収入が入るのは実にありがたいことです。

父が、バブルのころ、田んぼを売ってしまわないで、ずっと地道に農業を続けていてくれたおかげです。私は、自分が農業をするつもりが全くなく、サッサと農地転換して、相続税対策でアパートを建てて、その管理をしています。

入居者募集や家賃管理は、不動産屋さんにお任せしていますが、私は「大家さん」としていつも入居者さんが気持ちよく過ごせるよう、見守っています。

花壇の管理をしています。

自宅があまりに純和風の庭なので、アパートには洋風の花壇を作りました。

花壇があるとよいのです。

何もないところに大家さんがうろうろしているのは、変です。

でも、花壇があれば、いつも水やりに行ったり、草むしりしていたり、何気なくアパートへ行くことができます。

そして、そこで、入居者さんとさりげなく挨拶するのが楽しみです。

新築アパートには、新婚さんが何組も入居されました。そして、しばらくたつと赤ちゃんが生まれたり・・・その成長を眺めるのも幸せです。

私が、花壇の手入れをしていると、みなさん「いつもきれいにしてくれてありがとうございます」と言ってくださいます。

自宅でどんなに一生懸命、草むしりしても、母から「まだあっちにも草がいっぱい」などと言われるのに比べたら、本当に楽しい草むしりです☆

私は、スタジオSeriのオーナーのお仕事も好きですが、本業の「アパートの大家さん」のお仕事は、たくさんお金をいただけて本当にありがたいと思っています。

これからも、入居者さんに喜んでもらえるように、花壇の手入れや草むしり頑張ります。

 

 

 

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。