立花Be・ブログ・ブランディング塾 第1期 中級 修了しました。

立花岳志さんの「立花Be・ブログ・ブランディング塾」は、今年1月、ものくろさんのスタートアップ講座でWord Press初期設定するところから始まりました。それから4回、私は、毎月、新幹線で東京へ行くのが本当に楽しかったです。

でも、実は、この「立花Be・ブログ・ブランディング塾『中級』」は、けっこうプレッシャーも大きかったのでした。一応、ブログを書いているので安易に『中級』を選んでしまいました。しかし、『中級』には、既に人気ブロガーの人たちも(@_@。

場違いなところへ来てしまった( ;∀;)と、落ち込んだこともあります。でも、そんな人たちと一緒に学べるのは、チャンス!(^^)!と思うことにしました。

第2の人生の方向性を決定づけることになった、この立花岳志さんのブログ塾のおかげで、私も、たった4回で『人生を劇的に変えることができた』のでした。

ブログ塾へ通いだしてからの私の変化

私が、立花Be・ブログ・ブランディング塾(B塾)へ通いだして、今までと明らかに違うのは、次の3点です。

①自分の名前でブログを書き始めた

②Facebookと連携して拡散しだした

③スタジオのこととプライベートなこと、両方とも同じブログの中に書くようになった

どれも私にとって、かなりハードルが高かったです。勇気を出して、えいっと力を入れて、ようやく踏み出せました。ちなみに③については、今まで、スタジオのことは「スタジオSeriのホームページの中のブログ」に書いていました。

頑張って、一歩、踏み出してみたら、なんと、誰からも何に言われなかった(^^;)みんな当たり前に受け止めてくれていて、ちょっと拍子抜けしたくらいです。

ブログ・ブランディングの前にBe(心のあり方)を整えるのが、この「立花Be・ブログ・ブランディング塾」の大きな特徴

ブログをブランディング・・・云々言う前に、まずは、自分自身の心が整っていることが大切!

Be(心のあり方)さえ整っていれば、技術的なものは後々、備わってくるというのは、人生の経験上、とてもよくわかります。

スタジオSeriのオーナーとしての私と、プライベートの私、両方あわせてのありのままの私をブログで表現し、それを周りの多くの人たちが普通に受け入れてくれているのを知った時、自分の軸がしっかりして、すーっと芯が通った感じがしました。

これからの私のブログ

4ヶ月学んで、一番、心に決めたことは、「自分の好きなことを書こう」です。

「汚部屋脱出」「断捨離」「掃除」などのカテゴリーでランキングを意識していたことがあるけれど、今は、枠にとらわれず、自分が書きたいことを自由に書こうと思っています。

幸い、時間に余裕があり、健康で、仲良しの友達もたくさんいて、自分のスタジオでやってみたいことを実現できます。

周りの人が笑顔でいるのが何よりうれしいです。

だから、たくさん、楽しい経験をして、(美味しいものもたくさん食べて)、多くの人に伝えたいです。

まとめ

せっかく「立花Be・ブログ・ブランディング塾」で学んだので、いつか私もGoogleで検索して読んでもらえるような、いい記事が書けるブロガーさんになりたいです(*^。^*)

この年になって、10代のころ「東京の大学へ行って、出版社にお勤めして、素敵なお店を紹介する記事とか書いてみたいなぁ」と漠然と思い描いていた夢が、なんとなく実現しているのは、嬉しい限りです。

これからもずっと楽しくブログを書き続けていきたいです。

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。