今日、私はついに新幹線に乗り遅れてしまいましたが、ふか~い気づきがあった件

私が、今朝、新幹線に乗り遅れてしまった理由は・・・・恥ずかしい(>_<)

人は、焦ってパニックになるととんでもないミスを犯すものである。

前回、新幹線に乗り遅れそうになった時は、タクシーを利用して乗り切りました。

私は、節約をしているとストレスたまって浪費するので小さな節約やめます。

今回、それなりに余裕をもって、車で金沢駅近くの立体駐車場へ来ていたのに、そこで・・・。

私が新幹線に乗り遅れた理由

なぜ、駅のすぐそばまで来ていながら、新幹線に乗れなかったか?

その原因は、ズバリ立体駐車場の構造にありました。と書くとまるで構造が悪いかのようですが、違います。私です。

1,2階は満車とのことだったので、3階へ。1周回って3階も満車だったので、4階に上がった(つもりでした)。4階も満車だったので5階に上がった(つもりでした)。(あれぇ平日なのになんでこんなに満車なのかなぁ~?)さらに上の階に上がった(つもりでした)。(え~、時間なくなってきた!)(グルグル気持ち悪くなってきた)(ヤバッ、屋上まで行ってしまうんじゃない?)???

わー、もう間に合わない!と思った瞬間、『3』という数字が見えました。

私は、とんでもない愚か者であります。

なぜ、私は、同じ階を何周も回ってしまったのか?

焦っていたのは、事実ですが、最初は余裕がありました。ギリギリセーフの予定でした。しかし、私の心の中に不安が潜んでいたのです。

(立体駐車場が満車で思いのほか時間がかかって、新幹線に間に合わなかったらどうしよう。)

最初から、グルグル回って空いているところを探しているうちに時間オーバーになってしまうということを頭に思い描いてしまっていたのです。

だから、3階を1周回ったあと、上へあがるコースへ入らずに気持ちだけ上へあがっていったのでした。

不思議なもので、実際に上へあがっていると信じ込んでいました。時間を気にしながらだったので、だんだん自分がどこにいるのかわからなくなってしまったのか・・・

「思考が現実を作る」・・・そんなことが本当に起こったのでした。

他にも原因がないか?

その他、私が極度の方向音痴で、グルグル回ると位置がわからなくなるというのも根底にあります。しかし、それ以上に前日、睡眠不足で頭がぼ~っとしていたのも関係します。とにかくいろんな悪条件が重なり、ありえないようなことをやらかして、結果的に新幹線に乗り遅れてしまったのでした。

私のことを笑ってほしい。私も笑い飛ばしたいけど。

私は、今回のことをおバカな私として、笑い飛ばしたいと思っていました。面白おかしく、人に話して、力いっぱい笑ってほしいと。ところが、私は、心から笑えないのです。

私は、今回、

人は、焦ってパニックになると自分がやっていることを正しく認識できなくなる

ということを身をもって知りました。

狭い集団の中の「いじめ」や、極端な話で言えば「戦争」も、人は渦中に巻き込まれ冷静さを失ったとき、自分のやっている行動が本当は全くおかしなことなのに、正しいと思い込んでいると、必死でやってしまう状態に陥る・・・。

やっぱり、落ち着いて行動することが大切だとふか~く自覚した事件でした。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。