私は、節約をしているとストレスたまって無駄遣いするので、小さい節約やめます。

昨日書いたブログ、自分でもいまいち言いたいことがわからないまま投稿してしまいました。

【お金を貯めるには】小さい節約より大きい無駄遣いをしないことが大切

改めて、考えてみて、言いたかったことは、私の場合、お金の節約をしようと努力するよりも時間の効率や体の負担をなくし、ストレスをかけないようにしたら無駄遣いをしなくなり、結果的にお金がちゃんと貯まるよ!ということでした。

例えば、小さな節約とは

新幹線で金沢から東京まで日帰りで行く際の、自宅から金沢駅までの移動方法での出費の場合

一番お金がかからないようにするには、往復電車を利用すれば140円+140円です。

朝、寝坊したので、タクシーを利用しました。帰り電車に乗れば870円+140円です。

でも、新幹線から降りて、また、電車に乗るのが苦痛です。往復タクシーなら870円+870円(夜はもう少し高いかな?)。

もし、車で金沢駅まで行けば、駐車料金は1000円。だけど、金沢駅周辺の駐車場、最近めっちゃ混んでて時間かかりそう。

お金の面だけで考えると、節約は、往復電車の280円がダントツです!

私の大きい無駄遣いとは

私は、ストレスがたまるとまずお菓子を食べます。最近、断捨離効果で洋服は衝動買いしませんが、普段の買い物でも、日ごろ無理して節約していると、ぱ~っとお金を使ってしまうことがあります。

それから、自分でも感覚がおかしすぎるだろと思うのですが、100円200円は節約する癖に、何万円もするものを「やっぱり、どうせ買うのなら良いものを」と思って買うことに抵抗が少ないです。

ストレスがたまると、そのワクワクする買い物の頻度が高くなる傾向があることに自分でも気づいています。

まとめ

私にとって、ストレスをためないで、心も体も健康でいることが一番お金が無くならないです。

だから、小さな節約の「電車+電車280円」よりも大きな無駄遣いを避けるために気持ちに余裕の持てる「タクシー+タクシー1740円」を選択したほうが良いのです。

もちろん、朝、ちゃんと余裕をもって車で行ければ「駐車料金1000円」で済んで一番良かったのです。

な~んだ、無理して、節約しなくてもいいんだぁと思うだけで、気が楽になりました。

 

ぽちっと応援していただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。