【お金を貯めるには】小さい節約より、大きいムダ遣いをしないことが大切。

時間がなくて、急いでいるときは、お金で解決するしかないです。

恥ずかしい話ですが、北陸新幹線に乗って、日帰りで東京へ「ビリーフ・リセット」講座を受けに行った日の朝、私は、いつも通り、遅く起きてしまい、危うく新幹線に乗り遅れるところでした。

けっこう東京日帰りに慣れてきていて、気が緩んでいるようです。

バタバタしてしまったために、無駄なお金を使いました。

でも、これは、果たしてお金の問題だったのかな?と考えてみました。

慌ててタクシーに乗って、損したのはいくら?

ちゃんと時間に余裕をもって、自宅から金沢駅まで電車で行けば、往復280円で済みます。

ところが、電車に間に合わない。かといって、車で行ったら、最近の金沢駅周辺の混雑状況から、思わぬ時間かかる恐れあり。

で、結局、タクシーで行きました。870円。帰りは、実は娘に迎えに来てもらえたので0円。

駐車料金は、1日1000円。

な~んだ、タクシーで行って良かったじゃないかぁ~(@_@。

本当にそういうことなのか?

タクシーで行って正解だったのか?やっぱり、なんだかすっきりしませんでした。

もし万一、新幹線に乗り遅れたら、新幹線特急券6780円を再購入しなければならず、それは、イタイ。

私は「JR西日本の50歳からをたのしむ大人の旅クラブ『おとなび』会員」のため、1割引きなんです。ネットでログインして、事前予約します。

北陸新幹線、金沢~東京14120円が12700円になるのは大きい☆彡

できるだけお得に行きたい

本当は、東京日帰りは疲れるので、帰りに新幹線降りてから、また電車に乗るのが嫌だなぁと思っている

疲れているときは、お金がかかっても、楽をしてもいいんじゃないか?

新幹線を下りて、また電車に乗るのが憂鬱で、早く帰りたい。すぐ寝たい。

それなのに、「電車なら280円で済むのに」と思ってしまっているのです。

「駐車料金の1000円」を出すことが無駄遣いと思ってしまっているのです。

疲れているときは、その差額の「720円」お金をかけて、楽をしてもいいですよね。

実際、「720円」くらいコンビニでおやつと飲み物買ったらなくなっちゃう、そんな金額で「タクシーに乗ってしまって、いくら損したんだろう?」って計算までしてしまっているのです((+_+))

まとめ

最初から、余裕もって車で行くことに決めて予定を立てていればよかったと思います。

そして、ちゃんとそのスケジュールに合わせて、早起きしていればよかったと思います(^-^;

いつも、使うお金の金額で、良かったか、悪かったかを考えてしまっているので、体に負担がないこともコスパとしてカウントして考えるようにしたいです。

お金は、有意義に使っていきたいものです(*^^)v

ぽちっと応援していただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。