金沢駅近くのすごい「こだわりのおかゆ」のお店『本町ストラット』

フラ仲間で、またまた、いいお店へ行ってきました(@_@。

金沢駅のすぐ近くなのですが、1本小路に入ったところで、さらに奥へはいりこんだところのお店なので、連れて行ってもらわないと見つけられないと思います。

以前、紹介した能加万菜「郷」の上のOrangeさんの近くです。

金沢駅近くのナチュラルフード「Orange」でのランチ

外観は、テント張りのビニールハウス温室です。

中に入ると

ステキなお店です。

たまちゃん先生の横の男性2人が経営する、こだわりの「おかゆ」のお店です。

メニューは、おかゆ・アイスクリーム・コーヒーです。

最初に、いきなり「生の小松菜」を勧められました。「全部食べられますよ!」って(@_@。

食べてみました。普通に食べられました。でも、よく考えたら、小松菜を生で食べられること自体、スゴイですよね(@_@。茎もみんなそのまま食べました。

こだわりの塩を入れてあるとのことで、最初、おかゆだけそのまま食べました。

これが、実に美味しい(@_@。

ちょうどいい塩味でこれだけでOKでしたが、せっかくなのでトッピングしてみました。

お米は、「国際米・食味鑑定コンクール」で金賞を取った、石川県能美市・宮田農園の無化学肥料・無農薬で育った、美味しさを表す数値・食味値90点以上の絶品の「超こだわりのお米」だそうです。

左側の方は、お米にハトムギ・大麦・キヌア・生姜、玉ねぎが入った穀物入りのおかゆです。

いろんな味が楽しめて、さらに栄養たっぷり。だんだん体がぽかぽかして、おなかがふくれて、満腹になりました。

うわぁ、もう食べられない!ところですが、なにしろ、私たちデザート別腹組

豆乳アイスクリーム「美味しいねぇ~(*‘∀‘)」と言いながらペロリといただきました。卵も牛乳もゼラチンも使っていないそうです(@_@。上品な甘さでした。

ノンカフェイン(黒大豆入り)コーヒーも飲みましたが、もうすっかり楽しくなっていて、写真撮り忘れました(^^;)

安全にこだわり、健康食を極めたら、結局、「おかゆ」になったんだそうです。

熱いお話がとても興味深く、健康オタクの私としては、頷くばかりでした!

元々は、医療に携わっておられた方とのことで、農薬や水・ご飯の炊き方までもいろいろ教えていただきました。

調べてみると、地元のニュースにも取り上げられていました。

「駅チカ」にモデル農園 都市部で野菜作り提案、北國新聞

私の家は、代々農家だったので、ご飯に関しては父がガス釜で炊いたご飯じゃないとダメだと言い切っていましたし、よっぽどのことがない限り、毎朝、必ずご飯を炊く家でした。

私自身も最近になってようやく、白いご飯の美味しさがわかるようになってきました。姉は、昔からけっこうお米やお水にうるさい人で、今回のおかゆもとても気に入ったようです。

美味しいお米を最高に美味しくして食べるというのは、もっとも贅沢なことではないでしょうか。

フラ仲間のふみさんに、とってもいいお店を紹介してもらい、みんなで行けたことをとても幸せに思います(*^。^*)

 

ぽちっと応援していただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。