自宅用宅配ボックスは、配達時間を気にしなくていいので便利ですよ!

自宅用宅配ボックスは、本当に便利です。

私は、Amazonプライムのヘビーユーザーです。送料無料であるのをいいことにまとめ買いはせず、なくなる直前に1個だけ注文します。家にストックを置くのもやめたのです。だって、翌日、届くのですから。

私は、不動産屋さんと親しくしているので、宅配ボックスの「自宅用」が既に売り出されていることを早く知ることができました。

マンションなどの宅配ボックスは、管理費が月8000円かかると聞きました。高いです。

でも、自宅なら管理費は、0円です。

私が自宅用宅配ボックスをお勧めする理由

私は、昨年10月に自宅用宅配ボックスを買いました。買って本当に良かったです。理由は、次の2点

(1)留守中に受け取ることができる。

*もう時間指定をやめました。いつでも都合の良い時に持ってきてもらってOK。宅配業者さんにやさしい(#^.^#)

(2)再配達してもらわなくていい。

*再配達の場合、自分がその日時を指定したわけだから、その時間帯はその場所に待機していなければならないのが実に苦痛ですよね。

自宅用宅配ボックスは、絶対、必要か?

私にとっては、「すごく便利でいい」ので、「みんなが宅配ボックスを持てば、宅配業者さんのお仕事もスムーズにできるのに」と思ってしまうけど、本当にそこまでする必要があるか、も考えてみました。

▲ほとんど宅配を利用しない人や常に自宅に誰かいる人は、必要ないですね。

*しかし、うちの場合、私があまりに頻繁に宅配を利用するので、いつも家にいる母から「いちいち受け取りに出なければならないのが面倒だ」と苦情が出ました。

▲玄関先に置いておく場所を確保できない人は、置けませんよね。

*うちの場合、豪雪地域特有の玄関風除室というサンルームのようなガラス張りの空間があるので、そこに置いておけますが、太平洋側の地域ではそんなものないし、都会では玄関先にものを置いておくこと自体が物騒かもしれませんね。

▲箱自体がとても大きかったり、いくつも箱があったりすると、結局、宅配ボックス内に入らず、ピンポ~ンしなければならない?

*うちの場合、一番でっかいサイズのにしました。犬のえさやおしっこシートはかなり大きな箱に入ってきます。しかし、それもちゃんと入ります。それから、3つくらいの箱に分かれていても入ります。

▲クール宅急便で来るものは、入れられない。

そんなものを入れておかれたら、逆に困りますね。

コンビニ受け取りはどうか?

人それぞれと思いますが、私は、コンビニで受け取るのは面倒と感じました。

機械で番号を入力してから、レジで受け取るため、それなりに時間がかかります。番号を控えておかなければならないし、だいいち、おばさんにとって慣れない機械の操作は苦痛です。

重くかさばる荷物の場合、それを自宅まで運ぶのがまたしんどいです。

結論

自宅用宅配ボックス、超便利です。

自宅用宅配ボックスが届いてすぐの喜びの記事は、こちらから

自宅用宅配ボックスは、とっても良いですよ。

 

ぽちっと応援していただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。