【HAWAII LANA AROHA 大成功への道】(1)協賛金のお願い頑張ります!

6月4日(日)しいのき迎賓館で、プアメリアのイベントがあります☆彡

たまちゃん先生が、プアメリアのみんなで、ワクワクすることをやりたいって言って、それが、しいのき迎賓館のステージで踊ることだったのです。

最初、誰もが、「え~っ」「そんなスゴイところ、無理じゃないの?」と思っていたと思います。

私なんて、県の行事優先の場所だし、お金もとんでもなくかかるだろうし・・・と、たまちゃん先生の夢の否定をしてしまいました。

でも、申し込みをしたら、百万石祭りの翌日のその日の予約が取れたというのです。それだけで、もう奇跡のようです☆彡

あとは、お金の問題ですね。

そこが、大きいのだけど、これは、場所を取るよりうんと「頑張ればなんとかできる可能性のあること」

「初めてのことだから」「素人だから」と怖気づいて、「難しい」と感じてしまう私だけど、たまちゃん先生は、「やりたい」って言う。

私は、考えてみた。

私は、決して、自分からこういう冒険をすることはないだろう。いつも自分のできる範囲内で、失敗しないようにやろうとしてきた。お金は、使うのじゃなくて、貯めるものだと思っていた。素人だし、明らかに採算が取れないことは手を出さないようにしてきた。

でも、自分じゃ思いもよらないことをやってみるのもおもしろい。お金って、何のためにあるんだろう。夢を実現するために使えばいいじゃないか。足りない分は、みんなに協力をお願いしてもいいんじゃないか。

この最後の部分が、どうしても引っかかっていた。

人にお金のことで協力してしてくださいと言うのがちょっと苦手なんだ・・・。

でも、ノーベル賞を受賞された山中教授の記事で、「今の私は、賛同してくれる人に寄付をお願いするのが一番の仕事。アメリカでは、寄付によって研究費がまかなわれている。協力してくれる人に声をかける立場にある。」ということが書かれていました。

勇気を出して、同級生の電気屋さんに声をかけてみました。

「協力するよ!いつも商品を買ってもらっているし、感謝の気持ちで!」って、そして「そういうのは、みんな、お互い様なんだよ」って教えてもらいました。

初めてのイベントです。

金沢のど真ん中の、立派な施設、『しいのき迎賓館』で、金沢の最大の行事『百万石まつり』百万石行列の翌日の日曜日開催です。百万石祭りめがけて、ホテルはもう予約でいっぱい。翌日もたくさんの観光客の人がいると思います。

何年か前、ミッキーのパレードがあったときも大賑わいでした。

だから、きっと、たくさんの人が見に来てくれると思います。

がんばろう!

また一つ、自分の殻を破ろうと思います。

『ご協力お願いします。』と頭を下げること。ダメもとで声をかけること。「いやぁ、そこまでは、ちょっと余裕がなくて」と断られても、めげないこと。

がんばろう!

きっとうまくいく!

フラダンスが楽しくなってきた。

たまちゃん先生、3周年おめでとうございます

明日、スタジオseriでプアメリアがテレビ中継されるよ

『絶好調W]テレビ中継、楽しかった(#^.^#)

 

ぽちっと応援していただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。