旅行の前日には、いろいろやっておくことがある

東京へ日帰りで行くときは、気楽ですが、1泊するとなると2日分のことを考えて出発しなければなりません。

スタジオのこと、母のこと、犬のこと

自分がいなくても、普通に、いるとき同様に進むように段取りします。

ありがたいことに、時間帯を分けて留守番を頼めば、通常のレッスンをお休みにしてもらわなくても大丈夫になります。

困ったとき、助けてくれる人が複数いることは、本当にありがたいことです。

母は、今のところ、元気だし、娘たちもいるので、犬の世話もなんとかなります。

自分がいなくてもみんなが普通にやっていけるように・・・と考えていたとき、そういうことっていつかあるかもしれないことだと思いました。

少し、現実が重くなっていたのかもしれません。

何でも真面目に自分がやらなければと思いすぎてしまう私です。

いい加減なくせに、責任感が強いのかなぁ

夜桜を見て、ふと肩の荷が下りた気がしました。

東京ミッドタウンの夜桜見物 非日常が楽しい。

昨日は、スタジオのトイレ掃除もちゃんとして、自宅では洗濯物を残さないように乾燥機までかけて、部屋の整頓もして、朝、早起きして犬の散歩も済ませて出発しました。

ちょっと疲れてしまいました。

でも、1日1日をこんなふうに区切りをつけて過ごすのも良いと思います。

最近の私は、「明日までにしよう」じゃなくて、「今日中にしよう」と考えることが多くなってきました。

「いつかしよう」と思うことも「できるだけ早くしよう」と・・・。

 

なんでだろう、私、大丈夫か?って思ったりもするし、いやいや私は長生き家系だからなぁとも思うし。

この数年の間に、祖母、父、叔父、幼なじみの親友、教え子などが亡くなりました。それまであまりに無頓着だった、命と向き合う機会が多く、自分自身を見つめるようにもなりました。

結論は、「自分が楽しいと思うことをもったいぶらず、どんどんやっていこう」です。

 

ぽちっと応援していただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。