お掃除モチベーションがとんでもなく上がりました!清掃マイスター認定講座1級(@_@。

Pocket
LINEで送る

生前整理アドバイザー1級に続き、清掃マイスター資格も2級さらに1級にもチャレンジしました。

汚部屋出身の私は、かつて、掃除はいつも大掃除。毎日、掃除機をかける人なんて、違う世界の人だと思っていました。

掃除の仕方もわかっていなかったので、カビで黒くなったお風呂のタイルの目地にカビキラーをかけて長時間おき、目地を溶かしてしまったり( ;∀;)

2階の窓ガラスを外して、拭いたのはいいけど、それを戻せなくなって泣きそう・・・必死で、全身汗だくになって持ち上げ、何度もトライしてやっとはめ込み、もう二度と外さないと固く誓ったり( ;∀;)

自己流は、失敗の連続です。

それでも、モノが減っていくと掃除しやすくなり、そのうち、キッチンの排水口の掃除が毎日の日課になって楽しくなってきていました。

掃除のなかでは、水が流れるところをキレイにするのが好きです。

今回、清掃マイスター2級では、掃除の大事なポイントを習いました。

掃除をする場所とヨゴレの種類に合った「洗剤」を

どの程度の「時間」をかけて使うか

さらに、ヨゴレを分解する「温度」を利用すれば

ごく軽い「力」で掃除が簡単に終わる!

キッチンなどの酸性のヨゴレには、アルカリ性洗剤の重曹やセスキ

トイレなどのアルカリ性のヨゴレには、酸性洗剤のクエン酸

1級では、この知っていた、適切な洗剤を入れたお湯でつけおきすることでヨゴレを浮かして取れることが理科の実験のように、す~っと理解して納得できました。

窓ガラス清掃の実践は、とっても楽しかったです。

今までの自己流の間違いがいっぱい発見できました。

掃除は、上からと思い込んでいましたが、窓ガラス清掃に関しては、レールのヨゴレを乾いている間に刷毛と掃除機で取ってしまうというのがミソでしたねぇ(;´∀`)

私は、いつもレールのところを濡らしてしまい、きったなく湿った砂ぼこりを雑巾を真っ黒にして指を突っ込んで拭いていましたが、ヨゴレをこすりつけていたようなものだったと理解しました。

薄めた洗剤をつけて窓ガラスを拭く際に使う、プロ仕様の「シャンプーカバーセット」

私は、今までスポンジ状のものを縦に上下に動かしてこすっていたのですが、講師の先生は、横に動かし、端っこでくるんと回転するようにして、くるんくるんと手首を回して、一段ずつ下へ降りていきました。こういうのは、実際に見て真似するのが一番です。

このやり方をすると、ヨゴレを途中で残してこないで、最後まで持ってくることができるという・・・スゴイ(+_+)

そして、スクイジーで上から下へゆっくり一気に一定の力で・・・そして、一回ずつ布でヨゴレを取って、また上から・・・本当にきれいになります!

最後に残った下の方だけ、マイクロファイバークロスで拭きあげる。

その他の場所の掃除の仕方についても、詳しく教えてもらいました。講師の清水雅美先生がプロのお掃除屋さんでもあることから、豊富な経験談がとても興味深く、具体的な説明がすっごくわかりやすかったです。

私は、清掃マイスター1級講座を受けて、本当に良かったです。なぜなら、私は、この講座を受けなかったら、ずっとレンジフードの掃除をしないままだったからです。

どうして私は、こんなに愚かなのかと恥ずかしい限りですが、3年前、リフォームするとき、高いお金を出して、クリナップの「洗エールレンジフード」にしたのです。これにすれば、換気扇のファンフィルターが自動洗浄できるというのが夢のようでした。そして、ランプがついたら、お湯をセットして、自動洗浄して、排水していたのです。

その排水トレイが最近、ちょっとネットリしてきて、嫌な予感がしていました。

今日、清水先生から、自動洗浄と言っても、やっぱりちゃんと洗わないと…と言われ、初めてストッパーを指で押し込んで整流版とやらを外してみたら、Σ(゚д゚lll)ガーン

あわてて、説明書を見たら、なんと、月に1回程度、整流版を外し、フード本体内部のヨゴレを取るよう書いてあるじゃありませんか((+_+))

月に1回どころか、3年間一度も開けてなかったのでネトネトでした( ;∀;)

ファンフィルター自体は、自動洗浄に任せ、自分では外して洗わないように書いてありました。10年を目安に取り換えるようです。点検ランプが点灯してお知らせするようです。

いろいろトリセツを捨てたこともありましたが、怪しいものは保管しておいてあり、大正解!

やはり、たかが掃除などと思って自己流にやるのではなく、ちゃんと専門家に習って、適切に行うべきものだと痛感します。

習ったばかりで、モチベーションがかなり高いので、いつも見ていない高いところを椅子に乗ってみてみたら、すっごい埃でしたΣ(゚д゚lll)ガーン

こんなきったないところでご飯食べているのかぁととてもショックだったので、毎日、排水口ばっかり見ていないで、もうちょっと上を向いて暮らそうと思いました(^-^;

新しい掃除道具をいろいろポチッと注文したので、届いたら、実際に使ってみて、報告したいです。

今日は、いつもに増して、長文になってしまいました。読んでいただき、ありがとうございます(*^^)v

 

 

ぽちっと応援していただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

投稿者プロフィール

さわこ
さわこ

スタジオSeriオーナー
自分や家族の健康のために、スタジオを作りました。 周りの人たちがみんな、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいな。

目標は「ゆるいミニマリスト」
「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得。不要のモノを断捨離して、スッキリ暮らしたい。

真面目でおとなしい性格
自分でずっとそう信じてきましたが、周りの人が違うと言います。不思議です。いくつものビリーフ(思い込み)をリセットできたら、だんだん人生が楽しくなってきました。

くわしいプロフィールは、こちら