ちゅらさんの『それ、いらない』を読んで

予約していた本がやっと届きました。

それくらい待ち遠しかったです。

ちゅらさんの 『持たない暮らし、使い切る暮らし それ、いらない。』です。

ちゅらさんのブログを読んでいたので、本もぜひ読みたいと思いました。普通は、他の方が「いいですよ」と紹介される本をよくぽちっと注文して読みます。自分がいいなぁと思っているブロガーさんが紹介される本や著書は、ほぼ間違いなく「買って良かったぁ」と思います。

一時期、本当にいいかどうかわからない本は、安い中古本でいいんじゃないかと思ったときがあります。

でも、今は、その本を書いた方を応援する気持ちで購入しています。

今回の、この、ちゅらさんの本は、すごいです。

私は、いつも、ちゅらさんのブログを読んでいて、ここまで簡潔に書ける人は、なかなかいない!と感心しています。

そして、いつも、もっと続きを読みたい…という気持ちになります。

女子会などでよくある、同じ話をグルグルぐるぐるしている感じなんていうのは、まったくありません!

たくさんあったものを9割捨てたら人生が変わった!という、ちゅらさん。

なんだかとってもカッコイイです☆彡

ミニマリストというと、必要最低限のものしかない・・・殺風景みたいなイメージを持っている人がいると思います。

もしかしたら、ほとんどの人がそう思っているかもしれません。捨てたいんだけど捨てられないんだよね~なーんて言っている人にとっては、すっぱり捨てられる人って真逆の存在ですね。

私は、ちゅらさんのように、9割のいらないものを捨てて1割の大切なものを大事にする生き方に憧れます。

ちゅらさんは、洋服から捨て始めた。

今は、必要枚数しか所有せず、シーズンごとに総入れ替えするそうです。

洋服を増やさない

私も半年前に、下着を3組だけにしてみるという実験をしてみたら、なんと今でもほぼOKです。足りなくなったらすぐ買いに行こう!と思っているのに、毎日洗濯していると3組でちょうどよく回っていて、足りなくなりません。正直、びっくりしています。

靴下やストッキング゙・タイツ・ハンカチなども「3」にこだわってみました。全然、OKです。

ダメになったら新しいのを買えると思うとそれも楽しみです。

ちゅらさんは、食品なども家ではなく、近所のスーパーに保管してあると考えて、冷蔵庫は小さいサイズ

食料品については、いろいろ考え方があるでしょうが、日用品のストックなどは、確かに必要なく、今使っているものがなくなったら買うのにすれば無駄がないですよね。

ちゅらさんは、将来設計もばっちり!

ちゅらさんの一番すごいなぁと思うところは、老後の資金に充てるために20代後半から長期投資を始めている点です。お金についてもしっかりした考え方で、自分たちが将来もずっと幸せに生きていけるように考えて貯めています。

モノを持たない暮らしを始めてから6年で、資産が1000万円以上になったというのを聞いたら、どんなにちゅらさんがしっかりした人なのか、わかると思います。

家族で沖縄に移住し、きれいな海を眺めながら、今後の生活形態の変化にも対応できるよう賃貸マンションで、幸せに暮らしている・・・そんなちゅらさんって魅力的だと思いませんか?

 

応援していただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

The following two tabs change content below.
seri
頑張り過ぎてきたので、もっと「いい加減」に楽しく過ごしたい。 断捨離と掃除でゆるミニマムを目指します。