頭痛・吐き気の原因は、極度の不安。明日、テレビの収録があるのです(^^;)

Pocket
LINEで送る

今朝から、ひどい頭痛、微熱もありそう。こんな時、以前だったら、即、鎮痛剤だった。

とにかく、頭がズキーンと締め付けられるように痛く、だんだん、吐き気もしてきて、起きているのも辛い。

原因として、考えられることは一つ。

明日の、テレビ収録が不安なのだ。

2日前に、いきなり生前整理の講師の先生から電話があり、「今、生前整理に取り組んでいる人」として、地元MROテレビの報道番組の中のコーナーでインタビューを受けることに。

あまりに唐突なお話だったので、よく考える間もなく、しかし、なぜか、断らない方が良い気がして・・・OKしてしまった。しかも、場所は、自宅という…。

せめて、話す内容について講師の先生と打ち合わせをしておくために、前日の今日、自宅へ来ていただいた。

たくさんある写真の整理をして、まず100枚くらいに、さらに30枚に絞って、マイ・ベストショット・アルバムを作りましょうと、生前整理普及協会が勧めている。

それを、生前整理アドバイザー1級までとったにもかかわらず、まだ作ってなかったので、慌てて作った。写真は、すでに何冊ものアルバムから抜いてあり、アルバムを処分していたので、それを新しいアルバムに順番に入れていった。

小さい頃の写真が懐かしかった。父との写真・母との写真・姉との写真・いとことの写真、保育園のとき・小学校・中学校・高校・大学・就職してから、退職してから・・・ずっと私の歩みを確認できて、いい気分で見てもらっていた。

講師の先生が、いきなり、「お子さんたちとの写真がないですね」と・・・

ヤバッ

「その分は、別の『家族のアルバム・子どもたちの成長アルバム』の中にあるんです…。」

・・・

私が、生前整理で、一番しなければならなかったこと・・・

ガ~ン

あまりに痛いところを突かれて、声が出ません。

私が、片づけなければならなかったのは、モノではなかった。

10年間の結婚生活、最後のほうが辛すぎて、逃げ出して封印してきた。家族アルバムも開くことができないでいた。子どもたちの大事な写真がいっぱい入っているから、子どもたちに好きな写真を選んでもらって持っていてもらえたらいいなと、ずっとそのままにしてあった。

でも、その中に私もいる。笑顔の私も。

10年間を否定しちゃいけない。すべて、私が選んできたこと。そのなかで、子どもたちとの大事な思い出がいっぱいある。

今、それを見るときがきたみたい…

ずっと、頭が痛かったはずなのに、いつの間にか、痛くなくなっていた。

私の人生の道のりの「空白の10年間」が実は、私にとって一番幸せな子どもたちとの時間だった。仕事をして、子育てをして、忙しすぎて心が壊れかけたけど、その後、養護学校に勤めて、車椅子の子たちと出会って、また笑顔で過ごせるようになった。そして、元気になった。そして、自分にできることをして、人の役に立ちたいと思うようになった。

結婚したから、2人の子どもたちにも恵まれた。そして、いろんな経験ができた。おバカな私は、青函トンネルを通るとき、途中の駅でお魚が見えるかもしれないよと話したような気がする。それを期待して、ついてきてくれたのに、ごーっと海底トンネルは山のトンネル以上の騒音で全く何も見えなかった(>_<)

幼い下の子をおんぶして、上の子に荷物を持ってもらって、できたばかりのゆりかもめで海浜幕張のホテルまで行った、ディズニーからの帰り道も懐かしい。

いっぱい幸せな思い出があるのに、それを「子どもたちのもの」として、自分の人生の中の記憶から抜いていた。子どもたちを連れていった旅行は、子どもたち以上に私の大切な大切な思い出なのだ。

私が、テレビ取材の話を断れなかったのは、きっと、このことを私に気づかせるためだったんじゃないか・・・

本当は、テレビとか、緊張するし、絶対無理!と思う私が、(理由はわからないけど)大事なことだから、断っちゃいけないと思ったのは、意味のあることだからなのだ。

明日、どういう展開になるのか、実は、番組名も放送予定日もわからない状態で収録がある。明日、終わってから、また、結果報告したい。それにしても、最近、自分がびっくりするようなことばかり続いている。

 

ぽちっと応援していただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

投稿者プロフィール

さわこ
さわこ

スタジオSeriオーナー
自分や家族の健康のために、スタジオを作りました。 周りの人たちがみんな、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいな。

目標は「ゆるいミニマリスト」
「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得。不要のモノを断捨離して、スッキリ暮らしたい。

真面目でおとなしい性格
自分でずっとそう信じてきましたが、周りの人が違うと言います。不思議です。いくつものビリーフ(思い込み)をリセットできたら、だんだん人生が楽しくなってきました。

くわしいプロフィールは、こちら