奈良県奈良市へのふるさと納税の返礼品「白雪友禅ふきん」水気をよく吸い取り、洗うとすぐ乾く。

Pocket
LINEで送る

楽天市場でふるさと納税するとポイントがついてお得です。

今回は、蚊帳生地を京友禅で染めたふきん、「白雪友禅ふきん」を注文してみました。

ジャンボセットということで、30枚入りです。

たかが「ふきん」に、3万円も出すか?

30枚も買うか?

届いた段ボールを見て、複雑な気持ちになりましたが、まぁ、注文してしまったので、良いです(^^;)

あくまでも、「ふきん」を買うために3万円出したのではなく、ふるさと納税をしてその返戻金として「ふきん」をいただいたわけですからね。

使う前に

使う前に、糊(のり)を取らなければなりません。

ピーンと張った状態です。

お湯で洗いました。

糊がいっぱいついていましたが、洗うとすぐ取れました。糊ですから、当たり前です。

乾かして、使ってみました。

乾かして使ってみました。

使い心地、吸湿性バツグンです。

普通のふきんとは比べ物にならない。

厚手なので、しっかり水分を吸い取ります。

お茶碗やお皿をかなりたくさん拭いても、ビショビショになりません。

タッパーウェアの蓋まで、水分をしっかり拭き取れる。

いつもタッパーウェアの水気が拭き取れず、拭いた後もしばらく自然乾燥していました。

このふきんなら、そのまますぐ収納してもOK。

洗って絞って干したら、すぐ乾く。

使い終わった後、食器洗い同様、洗って絞って洗面所の除湿器があるところに干しました。

あっという間に乾いて、びっくりしました。

乾燥機をかけてはいけない!

実は、届いてすぐ、使ってみたかったため、手洗いして糊を取ってから、洗濯乾燥機で、脱水~乾燥しました。

そしたら、なんと、なんと、すご~く縮んでしまったのでした( ;∀;)

レーヨンが縮むんですね。

タンブル乾燥禁止でした!

慌ててアイロンで伸ばしました。

熱で縮めて、熱で伸ばす。

何をしているか、わけわからない(^^;)

さいごに

楽天でふるさと納税するとポイントが付くので、お得感バッチリ。

ブログの師匠ブッキーに教えてもらって購入した、ストウブ鍋の記事はこちらです。

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

投稿者プロフィール

さわこ
さわこ

スタジオSeriオーナー

自分や家族の健康のために、スタジオを作りました。
周りの人たちがみんな、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいな。




目標は「ゆるいミニマリスト」

「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得。不要のモノを断捨離して、スッキリ暮らしたい。




真面目でおとなしい性格

自分でずっとそう信じてきましたが、周りの人が違うと言います。不思議です。いくつものビリーフ(思い込み)をリセットできたら、だんだん人生が楽しくなってきました。




くわしいプロフィールは、こちら