【日本100名城制覇を目指して】一向一揆の鳥越城跡は、眺めが良かった!

Pocket
LINEで送る

GWのプチ旅行、お城好きの友達と地元白山市の鳥越城跡へ行ってきました。

一向一揆で百姓の持ちたる国になった中世に思いをはせて、ちょっと感動でした。

鳥越へ向かう途中、見える霊峰白山が美しい。

山の上に鳥越城跡があります。

まずは、デッツァでランチ。今日は、「キッシュ・プレート」

デッツァについては、こちらで紹介しています。

デザートは、「モワ・ルー・ショコラ」と「アイスローズヒップティー」

「モワ・ルー・ショコラ」は焼きたてで「熱いので気をつけて」と言われました。濃厚で大変美味しゅうございました。

山の上にある鳥越城跡へ向かいます。

デッツァのある道の駅「一向一揆の里」から、車で10分で着きます。

でも、山道はすれ違いが難しいくらいの狭いところも多く、はらはらして運転しました。

城跡のすぐそばに駐車場があり、ほとんど歩かなくていいです。

△国指定史跡 鳥越城跡 本丸門

△本丸跡

△城跡から見下ろした風景

日本100名城のスタンプを押すために、もう一度、道の駅「一向一揆の里」のところまで戻りました。

無事、スタンプを押しました。ちなみに、友達のスタンプ集めに私が付き合っています。

私も十分楽しんでますけど(笑)

帰りに、鶴来にある白山比咩(しらやまひめ)神社へ寄りました。

参拝し、御朱印をいただいてきました。

いつもお城へ行って、その近くの神社で参拝してくるというのが、私たちのプチ旅行の定番です。

「日本100名城スタンプラリー」に加えて、今年の4月から開始の「続日本100名城スタンプラリー」のほうに、この「鳥越城」が出ていました。

200か所行くのは、ほんとに大変なことですが、できるだけ行ってみたいものです☆彡

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

投稿者プロフィール

さわこ
さわこ

スタジオSeriオーナー

自分や家族の健康のために、スタジオを作りました。
周りの人たちがみんな、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいな。




目標は「ゆるいミニマリスト」

「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得。不要のモノを断捨離して、スッキリ暮らしたい。




真面目でおとなしい性格

自分でずっとそう信じてきましたが、周りの人が違うと言います。不思議です。いくつものビリーフ(思い込み)をリセットできたら、だんだん人生が楽しくなってきました。




くわしいプロフィールは、こちら